見出し画像

ハイパー合格シール

我が家では、購入するのは、正規の値段ではいけないことになっている。少しでも値引きがしてあるか、値引きしていなければ、値引き交渉をするのが、基本なのである。

我が家では、合格ラインというのが決められていて。「50%引き」もしくは、「半額」のシールが、「合格シール」と言われている。


近隣のスーパーは、歩いて5分のところが気に入っているのだが、雨の日曜日は、夜、19時にもなると、安売りを始める。そして20時を過ぎると、合格シールが出始める。

そして、閉店間際、21時過ぎには、運が良いと、超合格シールが、出始めるのである。


だが、このスーパー。秋から方針が変わり。なかなか安売りをしない。でも、最近は、土曜、日曜日の20時過ぎには、ようやく、合格シール付きのものを、一部、出すようになってきた。


こんなふうに並べられると、私のようなハイエナ達が、あっという間に平らげる



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

良い傾向だ。


ところが。


11月の末の、ある日。長男が、とんでもないものを、手に入れてきた。

これだ。

これは、70%引き、新記録シールだ!
これに至っては、80%引き。新記録更新だ!


これ、計算をしてみると。なんと、80%引きである。

私は、それを見た瞬間、記念撮影を撮った。そして家内は、長男の頭を撫ぜた。


さらに、長女と次女と長男がその夜、刺身で幸せになり。翌朝、私と家内は、良い気分になって、配給品の美味しい思いをした。


夜、ソファーで。家内は、しみじみと言った。我が家の新記録が出たね。

いい子に、育ったね。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

ハイパー合格シールがゲットできて、家内は、さらに上機嫌になった。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?