見出し画像

雨滴


梅雨時、雲行きが、どうも、怪しくなってきたのに、傘も持たずに、家を出た。


案の定、歩いていると、道に、雨滴の後が、チラホラ、出てきた。

画像1


どうしても、コンビニに行きたかった。入金の期限が来ていたのだ。


家内は、こういう期限に、結構、無頓着だ。


家内は、明日、仕事からの帰り道で、コンビニに寄ってくる。そう、言うのだ。


だが、たびたび、忘れる。


そして何日か経ち、明日が、入金の期限となった。


心の中の、リトルkojuroが、情け無さそうに、つぶやいた。

お金がなくて、入金できないのは、百歩譲って、まあ、良しとしよう。

でも、面倒だとか、忘れたなんていう理由で、入金が遅れになるのは、世間に迷惑をかける行為では、あるな。


まさに、我が家は、今、そういう、迷惑行為のループに入ろうとしていた。

そこから這い出ようと、私は、意を決して、コンビニに、向かっている。


雨滴は、なお一層、激しく行く手を阻んできた。


コンビニの、少し手前で、これは、ずぶ濡れになると判断し、踵を返して、我が家に、一目散に駆け出した。


作戦変更だ。


いったん撤退し、傘を持って、出直そう。


自宅マンションの玄関に着いた頃には、もう、土砂降りだった。

画像2


エレベーターに乗り、上がる途中、スマホが、ブルブルと震えた。

ダース・ベイダーのテーマ曲が、高々と、流れてきた。

私は、静かに、切った。

外は、土砂降りの最中だ。

画像3


玄関に入ると、家内が言った。

土砂降りだから、迎えに行くって、電話を入れたのよ。


そう。

ありがとう。

傘を取りに来たんだ。

今から、行ってくる。



家内が、言った。

神様が、今、入金しなくて良いって、言ってるんじゃない?


いや、今、行ってくる。

そして、傘を取り、まさに出ようとした瞬間、家内が、後ろで、聞こえるか聞こえないかくらいの小声で、囁いた。


私が、明日、入金するって言ってるのに……。


私が、振り返ろうとした、その瞬間、心の中の、リトルkojuroが、私の、左腕を引っ張って、止めた。

挑発に、乗るな。

長時間のミッションが、くだされることになるぞ。


私は、すんでのところで、思いとどまった。



土砂降りの中、傘を差して、家を出た。

コンビニは、さほど、遠いところにあるわけでは、ない。


手続きを終え、外に出ると、雨は上がり、雲間から、ちょっとだけ、お日さまが見えた。


にわか雨だったのだな。



心の中の、リトルkojuroが、空を見上げて、つぶやいた。


もう少し経ってから家を出れば、雨にも濡れなかったにろうに。


そうだな。

でも、早めにやっておきたかったんだ。

万が一明日に繰り越してしまったら、またもや、余計なミッションを、女王陛下(注2)に、課してしまうことになるからな。


結局は、女王陛下が、心配なのだよ。


雨上がりの空を見上げながら、私は、濡れた坂道を、ゆっくりと、歩いて帰った。

画像4




(注1)キャンペーンダンサーというのは、私の造語である。ポイ活、クーポンなどの還元キャンペーンに、踊らされる人のことである。

(注1)女王陛下とは、家内のことである。私に、ときどき、ミッションを与える、指揮命令系統の最上位者なので、ときに、家内のことを、そう呼ぶ。



【追記】

梅雨の終わりの、この時期、雨による災害が多く発生する。亡くなられた方々のご冥福をお祈りする。また、不明の方々が少しでも早く見つかるようにと心から、願う。そして被害に遭われた方々、地域の、少しでも早い復興を、切に、祈りたい。まだ、警戒警報などが続いたり、気を抜けない状況の中にある方々に、お見舞いの気持ちを届けたいと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?