見出し画像

界霧島

ちょっと遅くなったが。今回の鹿児島旅行、宿は、星野リゾートグループの、界霧島に宿泊した。

星野リゾートは、星のやが有名だが、界も、かなり満足度満点の施設である。

残念ながら星のやには、行ったことが無いのだが、界は、ほんとうに、至れり尽くせりで。なおかつ、立地が絶好の場所にあり、非日常を味わうには、うってつけなのである。

私は、界は、去年の正月、結婚記念日で、子供たちが用意してくれた界遠州に続き、2カ所目の利用になる。

星のやグループの宿泊施設は、なかなかに高価なので、私のような立場の人間は、そうそう利用できない。だが。ひとたび行くと、満足度は、満点なのである。

界と言えば、温泉だ。ここ、霧島の、宿泊した部屋は、とても眺めがよくて。眼前に拡がる景色は、日常のモヤモヤを一瞬にして、消散してしまう。


部屋からの眺望。画面中央少し左に、薄ーく、桜島と噴煙

晴れてはいたが、霞がかかっていて。残念ながら、部屋からの桜島は、薄く霞んでいた。

その、温泉は、なんと、ゴンドラに乗り、少し下まで降り、少し歩いたところにある。

これぞ、俗世と隔絶した、秘湯の感がある。素晴らしい。


このゴンドラで上り下りする
厭世的な感じが、なお、良い


また、食事が、素晴らしいのだ。夕食も、堪能した。ボリュームも、多くも無く、少なくもなく。文句のつけようがない。


前菜
お吸い物
野菜の天ぷら
食器も盛り付けも、趣がある
締めは、豚しゃぶにそば
スイーツ


界は、いろいろなイベントがある。私と家内は、だいたいのものに参加するのだが、今回は、温泉の入り方レクチャー。夕食後の、舞。朝の体操。

すべて、従業員の、自作自演となっていて。それぞれが、素晴らしい。

だがそれだけに、従業員さんは、大変だろうと、ここの中で、思ってしまう。それほど、完成度が高い。

特に、夕食後のアトラクションの舞は、踊りも太鼓も凄かった。古の桜島の噴煙の凄さを、思い起こすことができた。


朝、体操のあと。界からすぐ近くの霧島神社に参詣した。

厳かな神の領域は、訪れるだけでも、心が洗われる。ちょっとしたお守りを手にして。また、来ようと密かに誓った。

このお守り。九面くめんと言って、九種類ある。集めてみよう。そう、悪ガキのごとく、思った次第で。そう思いつつ、神社を後にした。

九面守り



宿に帰り、朝食。これまた、素晴らしい。でも、我が家は、朝からきちんと朝食をとるほうで。長女に言わせると、お櫃に入ったご飯の量が少なくて、おかわりがしにくかったとのことで。

だが、それにしても、声をかけたら、すぐに飛んできて、存分に追加してくれたのである。


おしながき
朝ご飯も納得の内容


なぐなぐさんの記事への、私のコメント
なぐなぐさんからの、コメント返し


なぐなぐさんは、なぐツーに行かれるのだが。食事のついていない素泊まりを基本とし。町に出てその土地の美味しいものを食べる。それが、なぐツー、なぐなぐの一味の流儀なのであるが。

今回の私の旅は、宿に泊まって、宿でゆっくりし。温泉につかり。食事もアトラクションも、ホテルで堪能する。そういう旅だった。

そういう意味で、「逆なぐツー」と称していたのだが、鹿児島に行こうと思ったのは、なぐなぐさんの記事によるところが大きい。「逆なぐツー」ではあったが、界霧島。なかなかに、良い宿であった。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

界、そして、星のや。もっともっと、行ってみたいものだ。






そんなこんなの思い出話を家内に語ろうとして。後ろを振り返ると、家内が、にっこりと笑っていた。

マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。


これで、いいのだ。



ロビーの飾り、九面のうちのふたつ



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?