見出し画像

お弁当

中央高速のサービスエリアで。横川というサービスエリアがある。

そうだ。私の大好きな駅弁。荻野屋の、峠の釜飯の、あの横川である。


ご多分に漏れず、ここのサービスエリアにも、荻野屋は、ある。しかも、荻野屋の打ち出しが、ハンパなく前に出ていて。なんとも、良い感じだ。

表にドンと、目立つ看板が
この売り場は、閉店している
駅の雰囲気を醸す急行


峠の釜飯は、大好きなので。もちろん、食べる。営業時間内に、ここを通過することがあれば。例外なく。

だが、今回の記事の主役は、釜飯そのものではなく。このガシャポンである。


合計、ふたつ、買ってしまった

私は、ミニチュアが好きで。処分して、もう、縁を切ったつもりだった。ところが最近、また、ハマっていて。


てるとさんの、ミニチュア生け花の会も、その一環だし。

出掛けに出ては、ここかしこで、また、買い集めていたりする。


だが、これでも、抑えているのだ。抑えてはいるのだが、大好きな食べ物のミニチュアともなると、どうにもたがが外れてしまう。

これだけ種類があるのか

心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

狙いは、やっぱり、釜飯だよな。


うむ。


で、2月のときは、これだった。

玄米弁当だな


そして、3月の中旬、目標のものが、当たった。やったぜ。ラッキー。二度目で目標のものが当たるとは、これは、ツイている。


本当は、これで、打ち止めにするはずだった。が、こんなものを見つけてしまったのだ。

シークレットがある!って、あれか


私は、キャンペーンダンサーである。季節や地域「限定」とか、「半額」とか、「コンプリート」とか、「シークレット」という言葉に、見事に踊らされる。


そして、心に誓ったのだ。これは、手に入れると。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

こんな、表に出しちゃ、シークレットでも
何でもないけれど、な。


だが。GINZA SIXで売っているのは、この、陶器ではない容器も、含まれているのである。中身は、全く変わらない。顧客志向で。軽く抑えられているのだ。ちなみに、私は、やはり、陶器が好きなのだが。


家内は、とうとう、プロジェクトを終えて、帰宅してきた。そして、今回の、次女の引っ越し準備旅に、ドライバーとして同行してくれている。


マッサージ、ハーフクール(注1)で、今回のガシャポンチャレンジは、手を打った。


だが。


私の本当の狙いが、シークレットであることは、今は、極秘事項なのである。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?