見出し画像

あかべこ

きのう、SAサービスエリアの話をした。そして、また、今日は、そのSAサービスエリアでの出来事の話である。

いや。大した話ではないのだ。ほんとうに。みなさんの時間をわざわざ頂くような話ではないのだ。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

たいした話ではないのは、昨日もだし、いつものことだな。


まあ、確かに。では、手短に、淡々と。


その旅は、群馬への旅だった。家内が言い出しのだ。峠の釜飯を食べに行こうと。一泊の、車でのドライブ小旅行だ。

ところが、宿が取れず。なぜか、福島に宿泊し。そこから群馬まで、遠距離を車で行った。


SAに立ち寄ると、私は、SAスタンプを求めて彷徨さまよっていると、長女が何かをみつけた。

それは、ガシャポンだった。

あかべこになぞらえた、神獣ベコだ


長女は、ときどき、変わったものを欲しがる。そして、微妙に、その趣味は、私と似通っている。

長女が言った。

ケルベコスが欲しい。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジも、これがほしいんだよね。きっと。


まさに。

私は、すでにコインを財布から出していて。なぜならば、家内に見つかれば、ケルベコスは、永遠に我が家にはやってこない。善は急げだ。

えいっ。ガチャ、ガチャ、ガチャ、ポン。


おっと、ケルベコスだ!


家内に見つからないように、ポケットの中に入れ。今、机の上にある。

そしてこのケルベコス、すでに記事にて一度紹介している。今回の話は、ゲットしたときの思い出話である。


夏休みが過ぎて、家内にも何も言われなくて。でも、家内は、とおに知っているはずだと思うのだが。家内は、あるプロジェクトに参加していて。今は、泊まり込みで、家にいない。

家内が帰宅したら、マッサージの自主トレ(注1)を申し出て、そこで、話をしよう。

決して寂しいわけではない。だが、ほんの少し、手持ち無沙汰だ。

家内は、現地で、元気にしているらしい。


だから。


これで、いいのだ。



(注1)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?