見出し画像

ごちゃごちゃ

昨日、家内がかなり大雑把おおざっぱな性格であることを、記事の中で、告白した。

家内には、自覚症状はあるようで。そのことに触れても、全く気にしていない。むしろ、その事実を認め、こう言うのだ。


コジくん、もう、諦めなさい。そういう人を、あなたは選んだのよ。つまり、諦めて、持ちつ持たれつ。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

つまりは、コジが、片付けたり、掃除をしたりしてねってことだよね。


うむ。


納得してしまうところも、私の弱さであり、優しさなのだが。

このゴールデンウィークには、わざわざ交通費を払い、長男の家に行き、大掃除をした。そのことは、いずれ近いうちに記事として書くが、長男が言うのである。

コジが、掃除が趣味で、助かる。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

趣味ではないと思うよ。


家内は、完全に趣味だと思っているフシがある。

先日も、こういう記事を書いた。洗濯機の上の棚を片付けた。

家内が家を空けている間に、かなり、片付けたし、整理をした。まだまだ、だが。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

家は、みんなの家なんだから、誰が片付けなければならないという決まりは、無いよね。だったら、コジが、やっても良いんじゃない?


でも、私ばかりではないか?


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、また、つぶやいた。

まあ、世帯主だし。


……。


最近、気になっている場所がある。キッチンの横のスペースだ。

なんとも、お恥ずかしい


どうにかしなければ。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、またまた、つぶやいた。

いや、ここだけじゃない。家中だ。

やっぱり、断捨離だな。


家事をし始めて。本質的なことに、ようやく、私も、気付きはじめた。


家内は、プロジェクトが一段落して、通常勤務に戻り、普通に通勤し、帰宅している。

また、夏から、新たなプロジェクトが発動するようで、秋には、また、ホテルに泊まり込みになるようである。



今の期間は、束の間の、休息のようなものである。



家内は、今、残務整理を持ち帰り仕事で、していて。今のところ、マッサージの要望は、出て来ていない。




そろそろ、自主トレ(注1)を申し出る時期なのかも知れない。




マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、平和で明るくなる。






だから。






これでいいのだ。



(注1)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?