見出し画像

指輪

結婚指輪は、私たちの世代は、普段しない人も結構いたような気がする。

かく言う私も、そのクチで。結婚式当日しかせず、その後引っ越しを二度やっているあいだに、どこにどう保管したのかしなかったのか、わからなくなってしまう始末で。

家内は家内で、自分もしないし、私がしなくてもあまり関心も無く、それ以降30年という月日が流れていたのである。

ところが。


長男と長女との車での移動中のことだ。長男の発言で、少しばかり衝撃を受けた。

結婚指輪は、人としての信頼度を上げるというのである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

そういうのは、昭和よりもっと以前の考え方なんじゃないのか?




ところが、今の若い世代では、結婚していて、ちゃんと結婚指輪をしていることは、きちんとした信頼のおける人物の証明になるというのである。


その意見に、半分、長女も同意し。Z世代辺りの、まあまあの中流層の意識というのは、聞いてみないとわからないものだと思った。

もしも結婚していなくとも、信頼度を少しでも上げるために、結婚指輪をしておこうかとまで言う始末で。


そこで、家内が言った。


じゃあさ、我が家の結婚指輪、コジくんに探させるから、出てきたら、あげるよ。


……。


神戸大丸のエンブレムがついている

帰宅すると、家内と家捜しを始めた。実は、今の家に越してきたとき、密かに見つけ出し、保管しておいたのだ。

やむなく、それを差し出した。


家内が長男にLINEですぐさま連絡を入れたが、長男からは、梨のつぶてである。今のところ。



そんなこんなを語らおうとしてソファーを振り向くと、家内が足を指さして笑いつつ、言った。


まあ、あの子が要らないって言ったら、売る?


!、……。


愛とは、我が家では今や、メルカリに出されるほどのものなのである。



なんにしても、夜のミッション発動だ。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?