見出し画像

やもり

我が家には、やもりは、いない。昔の、母の実家に住んでいたときには、やもりをよく見かけた。家の中で。

やもりの子供は、なかなかかわいくて。「やもり」、つまり「屋守」というくらいで、家を守る益虫なのである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

やもりは爬虫類だから、虫ではないが、な。


うむ。


今の我が家には、やもりがいる。とはいえ、マグネットである。でも、すごくリアルで。昔、家で見たやもりと、ほとんど変わらないくらいである。

捕食している、やもり
本来は、マグネットなのだ
やもりは、いつもは、バルカン3000の上にいる


だがこのやもり、我が家では、ちゃんと役割がある。家内の鉛筆、つまりは、アイブロウペンシルの、削り完成の合図なのである。

家内は、削って欲しいときに、私のパソコンの前に、この鉛筆を置く。

鉛筆は、削るべきタイミングで、こうして目前に現れる


この光景を見て、心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジ、ミッション発動だ。



私の目の前には、いつもの、マイクロテープが置かれている。

お疲れ様。コジくん。

今回のミッションは、女王陛下の鉛筆削りだ。長く使えるように、でも、折れないように、きちんと削って欲しい。

分かっているとは思うが、簡単なミッションだからといって手を抜いたり、もしくは途中で挫折したりして証拠隠滅を図るような、エージェントにあるまじき行為だけは、決してしないように。

例によって、君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。


プシュ〜。


マイクロテープは、消滅した。



そして、ほどなく、ミッション完了。そして、削り完了の合図として、やもりと一緒に、洗面所に置く。


やもりも、我が家を守ってくれている

こういうことを、毎月一回、やっている。

だが、今日は、いつも家内が座っているはずのソファーは、空だ。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

さて、皿洗いをしようぜ。


うむ。


昼間のLINEでのやりとりからすると、家内は、元気なようである。

家内が元気だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?