見出し画像

食事管理アプリ

年末から年始に掛けて。なかなか70㎏台に突入できなかった私だが、1月の末にかけて、ようやく、70㎏台を少しキープすることが出来るようになってきた。

新たな体組成計も購入し。それを、運用してきている。

ベルトの穴も、もう、腹回りに合う穴がなくて、買い替えて穴がフレキシブルにとれるものにした。

確かに、痩せてきているのだ。だが、ふたつのことが気になっていて。


ひとつは、歳の影響もあるものの、踏ん張りがきかなくなってきていて。恐らく、体幹をはじめとして、筋肉量が落ちてきているのだろうという、懸念である。

そしてもう一つは、はたして、食べている食事は、栄養価的に、正しい食事なのか、という疑問である。

前者は、いずれ、記事にしたいと思う。

そして、後者については、ちょっと、新たな取り組みをし始めたのだ。それは、ダイエットアプリである。

今、秋から年末までチャレンジした、会社の健保が推奨のアウトソーシング企業が提供している、ごくごく簡易なアプリを使っている。だが、簡易なだけあって、どれだけの栄養価のものが必要で、今、どうなのかが、見えない。

そこで探し当てたのが、「あすけん」である。

これは、今まで使っていたアプリと、考え方は、そう、変わらない。毎食を記録し、判定し、あとは、運動量と体組成を合わせて記録していく。

食事、歩数、体組成の経過を、わかりやすく見える化していく。


これ、使ってみると、最初は記録するのに時間がかかり、面倒だったが、なかなか便利である。

一日が終われば、摂取カロリーと消費カロリーを見て、判定してくれる。

ある日の私の、結果である。


出来過ぎの日だ

100点満点。

悪ガキが、なかなか、満点なんて、とれない。だからこそ、嬉しかったりする。

だが、調子に乗って、こんな日もある。

まあ、こんな日もある

そんなこんなを思い出して、ふと振り返ると、空のソファーが、静かに笑っていた。

家内は、あるプロジェクトに参画していて。都心のホテルに泊まり込んで仕事を遂行している。

昼間のやりとりからすると、家内は、元気なようだ。

家内が元気ならば、我が家は、明るくて、平和である。


だから。


これで、いいのだ。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?