見出し画像

iFace

普通の人が、身の回りのもので日頃から使い込んでいるものと言ったら、一番は、スマホだろうか。私の場合、それに、iPad Proが含まれる。

まあスマホは、誰にとっても一番とは言わずとも、毎日相当に使い込み、それなりに、毎日消耗していく。

私のスマホも、ぞんざいとは言わないが、けっこう粗っぽく使っていて。とうとう、カバーがヘタってきた。

その兆候が現れたのが、年明け直ぐで。最初は周辺のラバー部分とプラスチックのカバー部分の切れ目が分離してくるという具合だったが、ラバー部分が相当に脆化していて。

日に日にボロボロと壊れてきた。

そして、それからおよそ四ヶ月後、春。とうとう、カバーの体を成さなくなってしまった。

サイドがボロボロ


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

これは可哀想だ。もう、引退させてあげよう。


そして、新たなカバー購入に入った。


私は、およそ8年前からiPhoneにしていて。ifaceを選ぶことにしている。それは、ちゃんと、ストラップがくっつくようになっており。忘れん坊の私は、ストラップで肌身離さずにスマホをクビからかけている。

そのiface、色によってかなり値段が違う。一番安いものを選定した。そしてネット購入し。届いたその瞬間から使い始めた。


すると。子供たちが、敏感に反応した。

コジのカバー。どうしてそんな色にしたの?

赤色が好きなの?


私は、シャア(注1)の色だと言ったが、無反応スルーされた。

これが、ジェネゲ(注2)か。

最近、さぼさんをはじめ、スタエフを配信する人達が増え。また、西尾さんの影響で、Voicyも聴いている。ガンダムについては、俳優の本郷奏多氏が、絶妙なプレゼンをユーチューブであげている。

これも、Voicyのパーソナリティ、パパ丸山さんの配信から知り得た情報である。

Voicyについては、また、いずれ、独り言日記を書くと思う。

そんなこんなを家内に語ろうとして。後ろを振り返ると、家内が、にっこりと笑っていた。

マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。


これで、いいのだ。



(注1)ガンダムも好きだが、私が好きなキャラクターは、少し斜に構えている。シァア・アズナブルなど、まさに、その代表で。あ、そのガンダムを知りたければ、本郷奏多氏のYouTubeをチェックしてほしい。

(注2)イトーダーキさんのスタエフを聴いていると、Z世代とのジェネレーションギャップを、格好良くジェネゲと、称している。私も、今日から言おう。ジェネゲ。笑
イトーダーキさん。若い人だが、スゲェと思う。さぼさんが、noteの世界の神だと称していたが、まさに。いや、もはやこの人、神を超えている。
今夜も、スタエフ生配信をやるらしい。聴きに行きたいが、リトさんの生配信が、あるんだよなぁ。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?