見出し画像

駐車

我が家のコンパクトカー、ヤリスには、小志朗(こじろう)という名前がついている。

小志朗とのカーライフを楽しんでいるわけだが、実は、小志朗には、多くの機能をオプションで、つけた。そのうちの1つが、アドバンスト・パークである。

この機能は、駐車を、半自動で車が行ってくれる。運転手がしなければならないのは、リアとフロントのギアチェンジくらいのものだ。

カタログに載っていたのだが、価格もまずまずしていて、営業マンも、おすすめは、しなかった。

だが、面白そうでしかも安全だという理由と、使いこなすほどに役に立つだろうと思い、このオプションを、つけることにした。


試してみると、これが、なかなか面白い。そして、結構便利なのだ。まだ、ハンドルから手を放すという行為自体に耐性がないので、それほど頻繁には使わない。広くて混雑していない駐車場で、試しに使うくらいのものだが、色々なケースで試してみたいものだと思う。

さらに歳をとり、駐車をすることに躊躇をするようになったら、この機能の真価を発揮していくことになるだろう。

実はこのオプションをつけようとしたとき、家内は、かなり抵抗した。

そんなの、使わないでしょ。

アッサリと言ってのけた。だが、その機能を目の当たりにしたとき、感嘆の声を上げ、拍手までしていた。

どうだ、選択は、間違ってなかっただろう。私は、心の中で家内を見ながら感嘆の声を上げ、ガッツポーズをしたものだ。

本当は、動画で撮って投稿した方が、よくご理解を頂けると思ったのだが、やめておいた。YouTubeで「アドバンスト・パーク」を検索すれば、既に、いくつも、立派な説明動画があがっている。

私もこの動画を見つつ、もっと理解を深めて、積極的に使っていきたいと思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?