デンマークチーズケーキ

この名前を、ご存知の方も、どこかに、恐らく、いらっしゃると思う。

神戸元町の、観音屋の、人気メニューである。

今や、神戸の有名スイーツらしい。


実は、私は、神戸に住んでいたことがある。そして、もっと言うと、チーズケーキは、私の大好物である。

だが、このチーズケーキを、知らなかった。


最近になって、家内が、テレビで、このスイーツを見かけたのだ。

画像1

そして、関西に住む長男に、LINEの中で、その番組の感想を述べたらしい。


すると、長男から、こんなプレゼントが、届いた。

画像2

家内は、喜んで、LINEに入れてきた。

画像3

そして、私は、ちょっと驚いて、こう、返した。

画像4

出品のお礼とは、長男は、乃木坂46の、熱狂的なファンだったのである。だが、それを卒業するという。そして、溜め込んできた、大切なグッズ類を手放すというので、それを、家内がフリマアプリで販売しようとしたのである。

そして、長男から、こういうコメントが、入ってきた。

画像5

つまり、フリマアプリで、出品し、購入顧客とのやりとりをすべて家内がきりもりしてやり通したのだが、それに対しての、お礼だという。


心の中の、リトルkojuroが、少し笑いながら呟いた。

可愛いところ、あるじゃない。

でも、コジが、重い水を運んだことについては、触れられていないね。


帰宅すると、家内が、夜、さっそく、デンマークチーズケーキを出してくれた。

画像6

でも、家内は、半分こが好きなので、出てきたのは、これだった。

画像7

でも、美味しかった。

チーズケーキとは言っても、普通のチーズケーキとは、だいぶ違う。上に乗っているのは、まさしく、濃厚なチーズである。

チーズ好きの私としては、むしろ、たまらない味である。


残り、一個は、どうするのかと思っていると、家内が言った。

これは、あの子(次女)の分ね。


だが、次女は、部活動とバイトが忙しくて、なかなか食べる機会が無かった。

そして、賞味期限ギリギリになって、結局、家内と私が食べることになった。


すると、家内が、出す前に、こう、言ってきた。

すまん。ちょっと焦げましてん。


画像8

心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

確かに、少し焦げている。そして、半分こ。

ご丁寧に、女王陛下が使ったフォークも、付属している。

ありがたき幸せ。



少し焦げたデンマークチーズケーキは、なんとも、美味であった。

6月6日、日曜日の夜は、とても芳ばしい香りがした。


家内は、上機嫌だった。

我が家は、家内が上機嫌ならば、明るくて、平和なのである。


だから、

これで、いいのだ。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?