見出し画像

リキ日記_うたた寝

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


リキの観察を、毎日のように、家内と、している。夜餌やりが終わると、リキは、寝る前にかなり走ることがある。

たが逆に、寝ることもある。



その寝姿が、可愛い。

画像1



巣箱で寝るのが常だが、夜、餌やりのあと、うろうろして、回し車のところで、時に、寝ることがあって。


こんなふうに。

2021-06-27_00_17_52のコピー


家内が、言った。

冷たくて気持ちいいのかな。

どうなのかな。


本当のところは、リキに聞いてみないことには、分からない。

でも、多分、気持ちが良いのだろう。


これを、動画でおさめられないかと観察していたら、たまたま、撮ることができた。


リキの目が、光っている。うつらうつらして、やがて、目をつぶるのが、わかる。


家内と、奇蹟の動画だと、撮ってみて喜んだ。


家内とのこんな時間も、ちょっと楽しい。


リキは、確実に、私たちに、癒しをくれている。



癒しと言えば、仲良くしてもらっている人に、ヒスイさんが、いる。

7歳年下の彼にフラれたとおっしゃっているが、いつも、元気な人だ。そしていつも、人を励ましている。フリーでお仕事をされていて。私とは、ホームランバー仲間でもある。

またさらに、最近、私が購入したケンミンの焼ビーフンを購入され、姪っ子さんと一緒に食べたりされている。なんとも、微笑ましい。


将来、創作をしていきたいと言うお気持ちがあって、最近、「2000文字の物語」を毎週金曜日に書かれている。

読後感が、なんだか、爽やかで。私は、毎週末、土曜日が、楽しみなのである。


また、リキ日記を書いてみたいと思う。

リキに癒される時間の少しを、お伝えできればと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?