見出し画像

収納

てるとさんの主催する、ミニチュア生け花の会に参加している。でも、以前にも記事にはしたが、私の生け花は、朴訥としていて。ぶっちぎって、投げて生ける、くらいのものでしかない。


てるとさんの記事、つまり、一番最近のミニチュア生け花の関係の記事に、参加希望を伝えるコメントを入れるか、てっとり早いのは、てるとさんに、メールを入れればよい。

その際、添付のミニチュア花器の写真から選んで、このミニチュア花器がほしいと要望すると、それが送られてくる。住所とか、やりとりについては、これは必ず連絡用メールでやりとりすることになる。

入ってしまえば、あとは、自由だ。何の制約も無い。


生け花の写真を撮り、投稿するも良し。私のように、ただ、ミニチュア花器を愛でて眺めるだけでもいい。

私は、本来、好きなポジションは傍観者で。とことんマイペースである。何事か使命を帯びて、積極的に人を率いるタイプではない。

だが、てるとさんから、特別宣伝担当なるものを拝命してしまったので、生け花をし、それを月曜日の「リキ日記」で投稿している。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

ちょっと失礼な言い方だな。てるとさんにも、読んでくれている人にも。


いやいや。大変失敬、失敬。失礼いたしました。


私は、生け花そのものよりも、ミニチュア花器を眺めるのが、どちらかというと、好きなのである。

そして。手元のミニチュア花器も、少しずつ増えてきた。

今は、ピルケースに入れてある


最近困っているのは、花器の入れ物、収納ケースである。どうも、しっくりくる良いものが見当たらない。

いまや、13個ある。さらに、夏、また、少し増やすつもりだ。


最終的には、30個ほど、ほしい。


家内に、聞いてみた。良いものがあるかどうかと。すると、こう、返ってきた。


マッサージを、うーんと長くすると、名案がひらめくかもよ。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。


だから。


これで、いいのだ。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?