見出し画像

再会

ちょうど1ヶ月ほど前、8月の末のことだ。ミニチュア作家のてるとさんに、新宿の、京王ドールハウス展で、再会したのだ。今年の春先に一度、東京のミニチュア・ドールハウス展でお会いしているので、半年ぶりである。

大変なお土産をもらった。

てるとさんの、お土産

ひとつは、ミニチュア生花の会の、会員証ともいうべき、ミニチュア花器。

取っ手がついているのが、気に入っている

そして、リキのミニチュアマグカップ。

信じられないくらい、感動した


さらには、ハリネズミの、ろうそく。これは、見つけたので買ってきた、とのことだった。

家内には、モンブランに見えたらしい


いやいやいや。

こんなにお土産を頂くようなことは、何も無いのである。私の、てるとさんへの貢献度は、ほぼ、ゼロだ。

嬉しすぎる。ほんとうに。

私が会場に行ったとに、てるとさんは、ロクロ体験の準備で忙しくされていて。すべてのコマが、予約で埋まっているとのことだった。その合間に、何とか行けて、お会いできた。それで良かったが、実は、花器をもう少し買おうと思っていたのだ。

そして奇しくも、てるとさんからも、花器は、花に合わせるために、いくつか持っておいた方が良いかもと言われた。


そして、現地で見て、欲しかったものを選んだ。

私の、ミニチュア花器、ラインアップだ

家に帰って、写真に撮り、悦に入った。

かなりの時間、ただ、眺めていた。生花を生けている妄想に囚われながら。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

あとは、花を生けてみたいね。実際に。


私のミニチュア生花の会の活動は、こうして静かに始まった。

そして、幾日かして、てるとさんの記事のコメント欄で、こんな事態になった。

特別宣伝担当者の任命ですかっ!


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

ゆるり、ゆるりと、宣伝していくつもりなんだろ、コジは。


うーむ。



夜、休日出勤から帰宅してきた家内に、報告した。

すると、ミニチュア花器の数に、しばし、無言だった。そして、言った。

買ったからには、ちゃんとまじめに活動して、有効活用しないとね。

そして、ゆっくりと、脚を指さした。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。



だから。


これで、いいのだ。


ミニチュア日本酒、お家サーバー、笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?