見出し画像

どうしても、長男宅で、しておかねばならないことがあり、このゴールデンウィーク、車で家内と、関西に帰った。

長男宅に、一泊したのだが、長男から要望があった。それは、ミネラルウォーターを、購入してほしいということだった。

長女宅も、我が家も、浄水器が蛇口についている。だが、長男宅には、ついていない。それに、長男は、水ききができるくらい、水の味や匂いに敏感なのである。だから、どうしても、ミネラルウォーターを買うことになる。

普段は、何本か購入しては飲み、を、くり返しているのであるが、私と家内とが長男宅に行くときには、買い溜めを頼まれるのである。


あいにく、長男宅に着いた日は、雨だった。

それでも、私と家内は、長男のために、水を買いに出かけた。


画像1

2ℓ入りのペットボトルが、1箱に6本入っている。それを、15箱。1日にだいたい、2ℓ、つまり、1本消費していくというから、90日分である。


家内が、その当日、スーパーで一番安い水を購入するのだが、それを、ひたすら、カートに詰め、運び、車に乗せる。

車は、去年の6月まで、ワンボックスだった。だから、何箱入れても、だいたいは、問題なかったが、既に、車が変わっている。

一度、去年の夏、長男宅で、同じように、ミネラルウォーターを購入したのだが、長男は、それを、どうも、忘れていたようだ。

車に積むと、こういうことになった。

画像2

画像3

後部座席も、満杯である。


スーパーでの買い物には、長男は、仕事で、付き合えなかった。だが、夜に帰宅してから、自分の部屋へ運ぶときには、ほぼ、自分で運び込んだ。

だが、長男が帰宅するまでのあいだ、女王陛下から、長男宅の、水回りの掃除を仰せつかった。私は、我が家でも、水回りの掃除は、日頃から担当しているので、何の違和感もない。

長男が帰宅する頃には、トイレも、洗面所も、お風呂も、ピカピカに光っていた。


私も、家内も、過保護である。そして、長男は、過保護のカホオである。


家内は、私の掃除のミッションが終わったこともあり、上機嫌である。

我が家も、長男宅でも、家内が上機嫌ならば、平和で、明るい。


あんなに強かった雨が、もう、夜には、上がっていた。


これで、いいのだ。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?