見出し画像

モニュメント

夏休みの中盤。長男が、ほんの少しのあいだ、仕事の関係でこちらに来て、帰宅していた。

ビールサーバーの話をして、確認し、飛んで帰るように、関西に帰った。

帰る前の日に、一日、休みだった。そして、その休みの日に、どこかへ行こうかと言いつつ、結局は、疲れて遅くまで起きてこず、そのまま東京駅に、車で送って行くことになった。


どこかへ行こうというのは、思い出に、オリンピックのモニュメントを見てみたいというものだった。


東京駅に着き、長男を降ろして、ゆっくりと帰ろうとしていたとき。車の中で、ニュースを見ていた。

すると、こんなニュースが流れていた。

画像1

モニュメントや、朝から、撤去したというニュースだった。

画像2

画像3


家内が、言った。

良かったね。行かなくて。無理して早起きして行って。撤去されていたんじゃ、割に合わないもんね。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

まるで、その気なんて、無かった癖に。


東京駅から帰った長男からは、こんな写真が送られてきた。


画像4

画像5


オリンピック、パラリンピックの開催には、賛否両論があるのは、承知している。

いろいろな考え方がある。それは、当然のことと考える。そして、色々な考え方があってこそ、それぞれがそれそせれを認めてこその、世の中だと思うのである。


長男は、呑気な性格である。スポーツを見るのが、大好きである。

オリンピックも。パラリンピックも。楽しみしか、無い。

そう、言っていた。


オリンピックも、パラリンピックも、終わった。


どんな意見の人々も、世界中の人々の願いは、おそらく、ここに尽きるのだと思う。

流行りの病も、災害も、諍いごとも、貧富の差も、差別も、すべての、ありとあらゆる闇という闇が消え去り、日常が戻り、安寧が訪れてほしいと。


私も、そう、心から、祈る。


そんな気持ちで、実は、長男の後ろ姿を、見送った。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?