見出し画像

由比

10月の下旬に差し掛かろうというとき、長男が、清水に行くけれど、桜えびのかき揚げ丼を食べに行かないかと誘ってきた。

長男には、あるプロジェクトがある。それは、J1,J2の日本のサッカースタジアムの試合を全て見にいくというもので。今回は、清水エスパルスだという。

このプロジェクト。実は、私が言い出したことで。サッカースタジアム、野球場を、全部回りたいと思っていた。ボンヤリと。むしろ、妄想のように。

長男は、それを、実行に移しているという話を、こちらに異動してきたときに聞いた。

そして、ちょっとびっくりした。

人知れずスケジュールを組み、行動している。

長男の仕事は、シフト制で。土日祝日は、むしろ、忙しい。だから、ほとんど休みが合わない。今回は、たまたま土曜日で、家内も、私も、休みが合うので、一緒に行こうという話になったのだ。そしてどうせならば、清水周辺の名所を回り、美味しいものを食べようていうことになった。

キックオフは、16時。それまでに、回れるだけ、回る。

6時に家を出発することを決め、並ばずに腹ごしらえをするために、行き先は、まずは、桜えびのかきあげ丼ということになった。


由比の桜えびは、確かに日本一だ
何とも風情がある
なかなかの値段
味わえる時間が限られているのだ


私が、かき揚げ蕎麦。長男が、かきあげ丼。家内が、シラスと桜えびのミニ丼。あと、三人で分けるもの。

長男のかき揚げ丼
私のかき揚げ蕎麦
家内のしらすと桜えびのミニ丼と、もうひとつ


噂に違わず、美味しかった。幸せになった。


美味しく、幸福な時間をありがとう


休日の朝に、こんなご馳走ちそう。幸せだね。


私が、そう言うと、長男と家内は、次の行き先スポットの相談をしている。

家内が言った。

次は、三保の松原に決定しました。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

これ、続くのね。



うむ。明日の記事は、三保の松原、だな。

こうして、幸せな小旅行が、始まった。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

■追記②■
また、スタエフで配信します。もしも御時間があれば、お付き合いください。アーカイブも、後日、貼り付けます。

西尾さんはじめ、面ゆるメンバーみんな、面白いですよ
もしもお時間があれば。ライブでもアーカイブでも、ながらラジオで聴いてください

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?