アイスクリームスプーン

アイスを溶かして、食べやすくするスプーンが、この世にあるということは、うすうす、知っては、いた。だが、なかなかに、高価なのである。それが、我が家に、一気に3本もやってくることになるとは、思ってもみなかった。

私は、うすうすとは、書いたものの、このスプーンの効果と使い勝手については、既に知っていたので、何度か近隣のスーパーで見つけては、家内に購入希望を出していたのだが、女王陛下(注1)は、聞いてはくれなかった。


先日、ゴールデンウイークの最後の日、長男は、東京から関西に、新幹線で帰宅した。

そのときに、家内が長男に、不思議なことを言っていたのだ。

スプーン、買うの、忘れないでね。



心の中の、リトルkojuroが、囁いた。

新色、レッドが4月22日から、発売されたらしいぞ。


な、なんと!!


そしてほどなく、長男から、こういうLINEが入った。

画像1

そして、家内は、喜んで、こう、返した。

画像2


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

あんなに、コジが、スーパーで頼んでも、買ってくれなかったのに、ね。


そのラインを、まじまじと見つめていたら、家内が、声を発した。

コジくん。

スーパーの、わけのわからないメーカーの、味気ないアルミスプーンを買わなくて、よかったね。

新幹線のだよ。新幹線の絵が、書いてあるんだよ。

凄いよ。


家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。

だが、とても好きなものの代表が、新幹線なのである。

長女は、新幹線沿線に住んでいる。だから、長女宅までを往復すると、何度も新幹線を目撃することに、なる。

昼でも、夜でも、新幹線を見かけると、こう、言うのだ。


あ、新幹線!!!!!

そして、拍手をするのである。


心の中の、リトルkojuroが、叫んだ。

おいおい、ハンドルを離さないでね!

危ないからね!!


新幹線を見かけると、家内は、上機嫌になる。

そして、上機嫌になる、新幹線グッズが、我が家にやってきた。

画像3

画像4


我が家は、家内が上機嫌ならば、明るくて、平和である。


だから、


これで、いいのだ。




(注1)女王陛下とは、家内のことである。私に、ときどき、ミッションを与える、指揮命令系統の最上位者なので、ときに、家内のことを、そう呼ぶ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?