見出し画像

体重計

長男と、9月の末、ある約束をした。それは、体重を減らしていこうという話だ。長男は、お金がかからないと、本気になれないという。だから、ルールを作った。

どんなルールかというと、その月の始めと終わりで、体重が減った分だけ、お金を出すというものである。1㎏、1万円。単純だ。

逆に、増えたらどうするか。それは、私がその分、もらう。でも、私も、体重を減らしていく。私の体重が少しでも増えてしまったら、チャラ。

最初は、3年間で30㎏を目標にしようと言ったが、長男は、今まで、ダイエットに成功したことがない。逆に、私は、何度もチャレンジして、成功したと思いきや、リバウンドするという繰り返しの人生である。

長男は、3年後に、というのは、続かないから、毎月、やろうと言ってきた。それはそうだと思い、こういうルールにした。

今、私も、かなり前にダイエット宣言をしつつ。逆に、デブ活をしている。つまり、デブになるような食べ方、生活をしてしまっている。

この生活を少し変えていく必要がある。


家内が、言うのだ。

あなたたちのようだと、重症化しやすいらしいよ。

画像2


私は、何度もやり、達成してはリバウンドしているし、最近、気付くのは、筋肉量が、めちゃくちゃに落ちているようで、力が入りにくくなってきているということである。

そして、ダイエット宣言をしたとき、色々な方々から、親身になって、アドバイスを頂いた。それが、ほんとうに、心に沁みた。感激した。


長時間かけて、考えてみたが、もう、今回のダイエットで、人生最後だろうという思いが強くなった。

そして、筋肉をつけていこうと思った。今のところ、数値的な目標は、作らない。だが、歩いたり、階段を上ったりすることをまずは、心がけて。その上で、少し運動しようと思った。例えば、リングフィット アドベンチャーを使って。


心の中の、リトルkojuroが、寂しそうに、つぶやいた。

だいぶ、埃がかぶってるよ。

画像3


それと、食べ物は、良質のタンパク質と野菜を中心にしていき、食べ物を、よく噛んで食べる。一口、30回以上。消化を良くして、胃腸の負担を減らす。

家内の理解も必要だろう。

ここは、磯貝さんが、何度も指摘してくれている。

画像4


体重は、標準体重の少し下の、69㎏を目指す。ここ3年間で。

試しに、現在の体重をはかってみよう。

画像5



心の中の、リトルkojuroが、ボソッと、つぶやいた。

なぜか、以前計測した88.8kgよりは、若干減っているが。

こりゃ、大変だ……。


なかなか難しい目標である。大変だ。確かに。


そうこうしていると、長男から、LINEで、写真が届いた。

画像1



さて、心の準備は、整った。

無理そうならば、途中で見直しながら、ゆっくり、ゆるりと、やっていこう。長男と、共に。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?