見出し画像

縁起

3月のあたまに、長女から突如、LINEで写真が送られてきた。いまひとつノリが悪く、私と家内が勝手に盛り上がったり、残念がったりしているのを冷ややかに見ていたかと思いきや、やはり、血は争えないものである。

ゾロ目だ。

最初は、家族ラインに入れたら、長男も、長女も、次女も、いろいろと反応してくれていたのに、ほどなく、家内と私だけの楽しみになっていた。ゾロ目祭りだ。

関係ないふりをしていて、長女も、ちゃっかり、自分でも、やっていたのだ。

家内が、すぐに、LINEで反応した。

こんな、若ぶったコメントも。


長女の車は、ミシシという名前がついている。

だが、このミシシに、ゴキブリが出たということで、長女は、少し、ミシシに、邪険にあたっていたりしたこともある。いろいろあるが、ミシシは、長女の毎日の通勤の足となっている。

密かに、長女も、ゾロ目祭りに参加していることに、私は、少し嬉しくなった。家の祭りは、やはり、みんなで楽しまなければ。

ひとり、にやにやしていると、家内が、私の顔を見てちょっと怪訝な顔をした。

なに、ニヤついているのよ。

私は、ちょっと笑いながらこたえた。

いやいや。


心の中の、リトルkojuroが、何かを思いついたように呟いた。

8が4つのゾロ目か。

似たようなものを、どこかでみたような.....。

あ、思い出したぞ。これだ!!

これは、8が3つのゾロ目だ。

残念ながら、小数点第2位は、知る由もない。


心の中の、リトルkojuroが、静かに呟いた。

8は、末広がりの、八だ。

何にしても、縁起がいい。

コジのダイエットも、なんだか、うまくいきそうだなって....。


家内が、珍しく、美味しそうなものを、机の上に、置いてくれた。

家内のテーブルには、こんなものが。


心の中の、リトルkojuroが、嘆きつつ呟いた。

ガッツリ、反ダイエットだな、夫婦揃って。


まあ、ダイエットは、明日、いや.....。

いずれ、する。


家内は、値引シールが貼ってある桜餅を頬張りながら、笑顔だ。

我が家は、家内が上機嫌ならば、平和だ。

万事、これで、いいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?