二度漬け
大阪の串カツ屋は、必ず書いてある。タレ、ソースは、二度漬け厳禁なのである。
心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。
衛生上、当たり前と言えば、当たり前だがな。
だが、我が家はもちろん、たいていの家庭では、家庭内ルールとしては、二度漬けは可能なのではないだろうか。
どうしてそういう話をするかというと、次女が言い出したのである。
我が家は、飲み物のクチのみ、飲み回し、ソースの二度漬けなどは、家庭内全員が平気である。珍しい家族だ、と。
まあ、場合によっては、父親だけ外されているという話も、チラホラ聞くのである。
悲しい話だ。
では、我が家はどうしてそういう家庭内ルールがまかり通っているかというと、家内と子供たち、特に、娘達が殊更に優しいからなのだということになっている。
本当だろうか。
今夜も、洗濯物を洗う。そして、脱水したら干す。そして、帰宅したらすぐに干してあるものを収納する。
当然、家内や娘の下着もある。
最近、本人に確認しなくとも、誰のものかは瞬時に判別できる。
心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。
まあ、ここまでやって、二度漬け禁止と言われたら、ちょっと悲しいよな。
そんなこんなをふと、話したくなってソファーを振り向くと、家内が脚を指さして笑っていた。
ミッション発動である。
マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。
家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。
だから。
これで、いいのだ。
■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?