見出し画像

綴る日記 拾陸 「芯がある人」

「芯がある人に、人は憧れてしまうもので。人に流されない人。自分を持っている人。我を貫く人。こんな人に自分もなろうなろうと思っても、これがなかなかできない。『だって周りに合わせなきゃ置いてかれてしまう。窮屈だけど、ここに居ればピラミッドの下の方でうじゃうじゃしているアイツらみたいには、ならない。下に行くのは絶対イヤだ。』と。そう考えている人は、多分一生ずっと居座ることになる。『だって立ち上がるのは怖いから。立ち上がった瞬間、皆こっちを見る。そしたら変人だと思われてしまう。それはイヤだ。』こんな感じで『だって・イヤだ』を言い続けていたら、もう人生の終点が見えるとこまで来てしまった。『あぁ、憧れの人には到底及ばなかったな、自分の人生、楽しかったのかなぁ,,,』こういうバッドエンドなオチが言わずもがな見えてくる。これがイヤなら、どうすればいいか。それを考え始めてみると、いつの間にか自分の中の埃を被った芯が見えてくる。そう私は思う。」


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

サポートまでしてくれるなんて、精進していきます。