見出し画像

綴る日記 捌

「成人式はいくらいじめられっ子でも、いくら会いたくない元カレがいたとしても行くべきだと思う。なぜなら、人生で一回しか行くチャンスがないからだ。『人生で一回』の重みを再度考えてほしい。大学入学はやる気さえあればジジババになってもできる。結婚は2度目があるかもしれない。マイホームも災害で再建するハメになるかもしれない。このようにどんな大事でも意外と2回目にチャレンジすることはできる。ただ、成人式はハタチ(今は18歳か)にしか味わえないイベントである。自分にプラスであれマイナスであれ、行くべきだと私は思う。だから、『人生で一回』の高校の修学旅行を奪ったオトナたちは、自分の身を削ってでも生徒たちに奉仕するべきだ。」

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

サポートまでしてくれるなんて、精進していきます。