見出し画像

機窓画像コレクション「沖縄本島エリア」/2023年

2023年に出会った「沖縄本島エリア」の機窓画像コレクションです。

最初に沖縄本島の地図です。個人的にANA上級会員をめざすステータス修行で頻繁に訪れている那覇空港は地図の左下。那覇市の「那」の文字のちょい左下です。今回は地図の左下から右上に向かう航路からの機窓画像です。まずは赤い点線のエリアから。

那覇から東側、太平洋に臨む南城市が眼下に。海がきれいです。

地図で確認するとこの角度。琉球王国最高の聖地と謳われる「斎場御嶽(せーふぁうたき)」があるエリアですね。

1枚目の写真からすぐの1分後、今度はうるま市の与勝半島が見えてきます。撮影したのは6月後半。沖縄が梅雨明けし、ベストシーズンに入るタイミングです。雲も海の色もそんな感じ。

地図で見ると勝連城があるこのエリアです。

2枚目の写真からまた1分後、ドライブが楽しい海中道路の先にある離島が現れてきます。手前が浜比嘉島、中央部に石油の備蓄基地がある平安座島と宮城島、右奥にあるのが伊計島です。アイランドホッパーを自認するわたくし、すべて訪問済みで、伊計島には宿泊したことがあります。

地図で見るとこのエリアですね。

ここまでの3枚の写真はこの地図に収まっています。南城市の東側から伊計島に向かう航路ですね。

続いて先ほど3枚目の写真から4分後、沖縄本島最北エリアが見えてきました。やんばる地区は雲が多くなかなかキレイに目視できたとこがありませんが、この日はまだハッキリ見えている方ですかね。

地図だと辺戸岬、大石林山などがあるこのエリアです。

最後に、那覇空港付近で広がったビューティフルな光景。太陽が出るとこのブルーですよ。これぞ、沖縄。

以上、2023年に出会った「沖縄本島エリア」の機窓画像コレクションでした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?