見出し画像

機窓画像コレクション「湘南」「加計呂麻島」/2024年3月

2024年3月に出会った「湘南」エリアと奄美大島の隣の「加計呂麻島」の機窓画像コレクションです。

羽田発沖縄行きの便にて。離陸後まもなくすると出会うのがこちらの湘南エリア。中央左に見える江の島はわかりやすいですね。中央右下のラウンドしているあたりが由比ヶ浜。その奥が鎌倉の街ですね。しかしいい波が立っています。サーフィンしている人も多そうです。

地図で確認するとこのあたり。映画「稲村ジェーン」の舞台、稲村ヶ崎もありますね。

もう少し引きの写真です。江の島の左側の海岸線、茅ケ崎や大磯の海水浴場があります。

地図だとこの構図です。かつてアイドルが毎年水泳大会をやっていた大磯ロングビーチも含まれます。世代がバレますが笑

続いてはこちら。いいお天気の中、機窓から複雑な地形の島が見えます。こちらも羽田発沖縄行きの便ではよく見かける光景です。

ここは奄美大島の隣に位置する加計呂麻(かけろま)島です。地図で言うと奄美大島の左側ですね。その日の航路に依りますが、奄美大島の南側の海岸線に沿うように飛んでくれるケースが多々あります。雲がかかっていることが多いですが。

少し寄りの画像です。

地図だとこのエリアです。奄美大島は2回ほど滞在したことがありますが、加計呂麻はまだ未訪問。美しい海の情報はしっかりインプット済み。行ってみたいです。

最後におまけ。羽田空港内の機窓から。キレイに並ぶ機材5機。ANA公式で使えそうな画像じゃない?こちらも2024年3月に出会った光景です。

以上、2024年3月に出会った「湘南」「加計呂麻島」の機窓画像コレクションでした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。X(旧ツイッター)で私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?