見出し画像

炉端焼き発祥の店、釧路「炉ばた」の記憶/火災で休業中

北海道東部(道東)の街・釧路。炉端焼き発祥の店として有名な、その名も「炉ばた」さんがあります。しかし2022年8月3日、隣接する飲食店の火事の延焼により、店内はほぼ全焼。現在休業中です。

(2020年12月撮影)

私も何度か訪れたことがあり、呑兵衛の1人として大好きな空間でした。復活を願いつつ、過去の写真で振り返ります。

薄暗く独特の空気が流れる店内。コの字型のカウンターの中に焼き場があり、おばあちゃんが”焼き”を担当しています……シブい。シブ過ぎる。

名酒場とはこういう空間と言いたくなる、まるで撮影セットのような佇まいです。

同店のメニュー表。金額が入っていないです。頼みにくい?逆に好きなものを頼みやすいかも知れませんね。

サッポロクラシックの瓶からスタートするのが北海道での私の流儀(道産子ですが)。次から過去にオーダーしたものを掲出していきます。






う~ん、あらためて見て、いいですねぇ。ゆっくりと味わいながら飲めそうなおつまみ類。無くしていけない空間だとしみじみ感じますね。

1人の「炉ばた」ファンとして復活を信じて待ちたいと思います。

最終訪問:2020年12月



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?