見出し画像

日本で最後に沈む夕日を/沖縄、その先の島へ【与那国島】

日本最西端の離島、沖縄・与那国島(よなぐにじま)。日本で最後に沈む夕日を観ることができますので、ご案内します。

2014年8月撮影

与那国島へのアクセスは、石垣島から空路が1番便利で30分程度で着きます。船もありますが約4時間かかります(週2便)。沖縄本島・那覇からも空路がありますが1時間30分・・・同じ県内ながらなかなかの時間ですね。私は過去3、4回与那国を訪問していますが、いずれも石垣から飛行機です。

石垣島から30分ですので、あっという間に到着。小さな飛行機です。

日本の最果て空港の1つ。建物には歩いて向かいます。

空港建物を出ると島の地図などがあります。

沖縄本島よりも台湾の方が圧倒的に近い立地。台湾まで111キロ。天候によっては目視できるといいます。かなりレアとのことですが、見てみたいなぁ。

与那国島は結構大きな島なので、観光にはレンタカーかレンタルバイクがおすすめです。夕日まではまだ時間があるのでドライブに向かいます。

与那国島といえば、こちら。人気ドラマ『Dr.コトー診療所』の撮影セットです。2022年に16年ぶりに続編が映画化され話題になっていましたね。撮影セットは東京のフジテレビとここ与那国島にあります。

一旦宿にチェックインして、18時台に夕食をいただきます。この日の日没時間は19時台。夕日を観る西崎(いりざき)エリアへはクルマが必要なので、珍しくお酒を飲んでいないですね。では、夕日をめざして出発です。

お、雲が。水平線付近に大量の雲が。こちらが日本国最西端之地の碑。完全に雲が太陽を隠していますね。う~ん、絶望的。

太陽様のお姿・・・この日は断念。難しいですね、天気が相手なので。明日、再チャレンジです。

宿に戻って、お待ちかねの一杯を。くぅーーー。夕日は残念ですが沁みるキンキンのビール。おやすみなさい。

2日目の朝。快晴です。このコンディションであれば海に沈む夕日が見えそうですね。夕方までゆっくり島内観光です。

「立神岩」と呼ばれる与那国島のシンボルです。海がキレイ。

こちらは「軍艦岩」。

ナンタ浜。いやーいい色です。何度目かの訪問ですが天候的には過去最高のコンディションですね。

与那国島には馬や牛が自由に闊歩しています。

写真というよりも触れ合っているお客さんも。

馬さんも牛さんも暑いのか日陰に集まります笑

では勝負の日没を待ちましょう。

昨日同様に宿で腹ごしらえをしてから、日本最西端エリアにクルマで向かいます。

どうだろう。牛さんたちも夕日待ち?

う~ん。なんか前日と同じような雲が・・・。

ダメかぁ・・・。

お?

おお。光の道が。

おおお。キレイだけどここまででした。

私以外にもたくさんのギャラリーがいます。

日本で最後に沈む夕日というロマン。あなたもいかがでしょうか。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?