見出し画像

航空ファン以外も楽しめる下地島空港タッチ&ゴー


2015年1月に沖縄・宮古島と伊良部島をつなぐ伊良部大橋が完成。伊良部島とつながっている下地島空港にクルマで行けるようになりました。

下地島空港は長らくパイロットの訓練飛行場として使われていました。離発着を繰り返す訓練を間近に見ることができるため、航空マニアをはじめ、宮古島へのリピーター客らは空港北側の「下地島空港RW17エンド」をめざします。

青い海、青い空。こんな素晴らしい環境で訓練しているんですね。

橋にように見えるのが飛行機の「侵入灯」です。ここ目印に飛行機が降りてきます。

「下地島空港RW17エンド」。RWはランウェイ(=滑走路)。17は進入角度ですね。

私も伊良部大橋ができる前から何度か宮古島から船で伊良部島に渡り、写真を撮りに行ったことがあります。今となっては貴重な船画像の掲出を。

宮古島・平良港から伊良部島へフェリーで移動中です。時間は15分?程度。レンタカーを後ろ向きで乗船するのを手こずっていた方も多かった思い出が。

写真奥が宮古島です。「下地島空港RW17エンド」に戻ります。

飛行機がドンドン迫ってきます。

ド迫力。飛行機の真下から。

マニアの方?も狙っていますね。

2019年3月、下地島空港が訓練営業から旅客営業を再開。宮古島からクルマで行く以外に、下地島空港に直接飛べるようになりました。

私は成田空港から2回ほど飛んでいます。

とにかく空港周囲の海がキレイでゾクゾクします。宮古諸島への旅の際、「下地島空港RW17エンド」への訪問はいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?