見出し画像

青森・弘前市出張での飲み食いの記録/2019年5月

2019年は、青森県弘前市に3回出張で訪れています。その際の飲み食いの記録、今回は麺類3軒です。

まずは5月に伺った「たかはし中華そば店」さんです。煮干しラーメンの有名店で青森でも屈指の人気ラーメン店。濃厚な煮干しスープ、インパクトがあります。

続いて8月。弘前駅から近い市場=「虹のマート」に予備情報無しに飛び込みます。フラっと立ち寄ったのが、「めんの店 アキモト」さん。運営は創業100年超えのアキモト製麺さん。津軽そばの有名店です。

いただいたのは「幻のそば」。シンプルにトッピング無し。プツプツと切れる柔らかなそばが特徴。ごちそうさまです。

最後は9月。創業100年超えの老舗食堂として有名な「三忠食堂 本店」さんへ。こちらは6、7年前に一度来たことがあります。2度目の訪問ですね。

津軽そばが有名ですが、2回目ということもありシンプルな昔ながらの「中華そば」を。こういう渋い食堂、大好きです。

いずれも弘前の名店です。機会があれば、ぜひ!

以上、青森県・弘前市出張での飲み食いの記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?