見出し画像

【実録】ANAダイヤモンド会員への道2023/6月23日(修行17&18/35)

2022年、私は初めてANAのダイヤモンド会員に到達。多彩なサービスを享受し始めてから「たった1年で手放すのはもったいない」と感じ、2023年もダイヤモンドをめざすことに。その実録となります。

ANAのダイヤモンドステータス到達には、とにかくお金を払って飛行機に乗りまくり、距離を稼ぐことが必要となります。では、おそらく35回くらい続くレポートの第17回(18回含む)です。

6月23日(金)。この日は午後半休をもらい、羽田空港へ移動。地下の吉野家でテイクアウトをしてからチェックインをします。

そして、いつも通りANAスイートラウンジへ。

はい、お昼の宴セット、そろいました。出発まで好きなものを心地よく飲み進めます。ダイヤモンド会員ならではの特権ですね。

では参りましょう。修行の地・沖縄へ。

富士山は雲間からアタマだけ見えました。6月後半、雪のお帽子が無いですね。

約3時間後

那覇空港到着です。時刻は17時20分。5日ぶりの沖縄です。5日ぶり?はい、それが修行。まずはホテルにチェックインします。

ホテル付近をぷらぷら散歩していると靴と靴下では暑すぎて、島ぞうりを購入。思い起こせば毎年2回くらい島ぞうり買っています。毎週のように来ているのに暑さ対策、学習しませんね。ま、いっか。

金曜日、時刻は19時30分。新品サンダルで飲みにいきましょう。

この日の1軒目は、ビストロ酒場「ナリス」さん。ピンク色が印象的ですが、怪しいお店ではありません。

私もビールも汗をかいています。たまらん。

ガツっと牛肉ハラミ焼き、いっちゃってます。ちなみに、この日=6月23日は「慰霊の日」。沖縄県民にとっては特別な日で、学校も仕事も休みだったりします。

2軒目は泉崎エリアの「小やじ」さんへ。東京から毎週のように訪れている行きつけのお店です。

お通しの玉こんにゃくとお通し、瓶ビールでのスタート。

この日は牡蠣を注文し、日本酒いっちゃってますね。絶対旨いね、これ。

最後はマイボトルの水割りでチビチビと仕上げます。3次会はホテルの部屋にて。おやすみなさい。

6月24日(土)朝8時30分。那覇空港へ。この日は「那覇-羽田」を1往復する修行デーです。

サラダとカニカマをちょい足しして朝のプチ宴会です。

ビールのあとはウイスキーの水割りを。

さ、沖縄・東京往復の旅、いや、修行に挑みましょう。

いい天気。

だいぶ夏っぽくなってきていますね。

約2時間後、まもなく着陸。羽田→沖縄は約3時間、沖縄→羽田は約2時間。だいぶ所要時間が違いますね。子どもの頃に習った「偏西風」の影響ですね。西から東への移動は強い風に乗って時間短縮です。

天気が今一つですが、羽田空港到着です。空港内から一歩も外に出ないので、天気はどうでもいいんですがね汗

到着早々、羽田空港地下の吉野家さんでテイクアウトを。

はい、この日はうなぎを調達しお昼の宴席が整いました。沖縄への折り返しの便は到着から2時間後、というのも今年の修行のスタイルとなっています。時間を空けずとんぼ返りする修行僧もいますが、私は「ラウンジでのプチ宴会」を大切にしています笑

ANAスイートラウンジ内のコンシェルジュデスク。私にとっては毎回プレミアムクラスへのアップグレード順番待ち&順位確認をする大事な場所です。この日もプレミアムクラス争奪戦に敗れます。2023年はバクっと1勝15敗くらいかな笑。では普通席で沖縄に戻りましょう。

18時40分、那覇空港到着。この日の修行は終了。あとは好きなよう那覇で1泊するのみ。

少しホテルで休憩した後、24時間ぶり?に「小やじ」さん訪問です。

お刺身うまうま。

宮城県・定義山の名物油揚げで飲み進めます。

日本酒の表面張力という奇跡の瞬間を切り取りました。くぅー。

最後は笹かま焼きでマイボトルの焼酎ですね。この日は1軒のみでがっつりと飲み食いしました。おやすみなさい。

翌6月25日(日)朝8時30分。タクシーで那覇空港へ。

ダイヤ様なのでこちらのプレミアムチェックインをかまして、ANAスイートラウンジへ向かいます。

はい、連日の朝のプチ宴会。この日はローソンのLチキ、ゆでたまごをちょ足し。ちょい足しの工夫が楽しくなってしまい、後から見ると多彩ですね笑

あとは羽田に戻るのみ。今回の修行で「プラチナ」ステータスに到達します。ダイヤモンドまでは折り返し、ようやく半分です。まだ半分?

修行と言いながら相変わらず週末の飲み食いの記録状態ですが、「ストレス無くポイントの積み重ねを」←これ、重要です。

以上、第17回(18回含む)のレポートでした。

■今回獲得PP:5,904PP
■トータルPP:54,500PP(ダイヤモンド到達への進捗率:約55%)

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

#わたしの旅行記

2,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?