見出し画像

空港探訪「北海道・女満別空港」/2024年8月

ほぼ毎週のように飛行機で日本中を飛び回っています。その際お世話になる「空港」にフォーカスした記録となります。

道東の空港「女満別空港」。網走や北見、知床観光のベースとなる空港です。2024年8月、JALマイルを使って4年ぶりに訪問です。

位置関係はこんな感じ。道東には釧路、中標津、紋別とほかにも空港がありますが、発着便の数を含めて私の中では道東を代表する空港という認識です。

女満別空港には3店のレストランがあります。

こちら、1番大きなレストランは2024年8月の頭から営業を停止。私が伺った8月中旬も閉まっていました。ここでプチ宴会をしてから東京に戻ることを想定していたので残念です。

他の食事処としては立ち食い寿司店「縁戸」さんがあります。

この日は大きなレストランが休みということもあり、約1時間待ちの案内が……。私はテイクアウトに望みをかけてオーダーすると上手くいき、ものの5分でちらし寿司をゲット。助かりました。

もう1つの食事処はスープカレー店として道内では有名な「奥芝商店」さんです。

ここも同じく大行列。まだ搭乗時間まで余裕があったので並んでみます。

並び始めて約30分後、入店です。しかし、ここから提供時間まで再び30分かかり、食べ始めから搭乗締め切りまで6~7分?というタイミングとなってしまいました。

大きな器で熱々のスープカレーが登場。しかしゆっくり味わうことなく汗だくになりながらかき込みます。何とか完食しましたが、時間が本当にギリギリで地上係員に名前を呼ばれて探されるという恥ずかしい事態に。ごめんなさい。次回はゆっくり味わいたいです。

3つの食事処(1つは休業中)のほかに、空港1階にはセブン-イレブンがあります。もし時間が無くレストランの行列に並ぶのは無理、という際には心強い存在です。

以上、女満別空港探訪でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。X(旧ツイッター)で私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?