見出し画像

【実録】ANAダイヤモンド会員への道2024/1月6日(第1回)

ANAの上級会員であるダイヤモンド会員。2024年、3年連続そのステータス獲得をめざすことを決意。その記録となります。

ANAのダイヤモンドステータス到達には、とにかくお金を払って飛行機に乗りまくり、距離を稼ぐことが必要です。貯めるのはマイルではなく、プレミアムポイント。PPと言ったりしますが、これを1年間で10万ポイント貯めることが目標となります。

2024年年明け、1月6日(土)お昼の羽田空港。3連休の初日、この日が私にとっての”修行”始めです。また始まるか~。

まずは、ANAスイートラウンジで「旅立ちの儀」を行わなければいけませんね。お赤飯もあります。めでたい。

記念すべき修行1便目(1レグ目と呼んだりも)の座席は、飛行機前方に配置されたプレミアムクラスにアップグレードしています。アップグレードの理由はポイントをより多く獲得するため。普通席よりもPPが貯まります。では修行の地、沖縄に飛びましょう。

機内食はこんな具合。スパークリングワインを注文し、ご機嫌です。

2杯目は焼酎の水割りなどを。

夜18時半過ぎ、無事沖縄・那覇空港に到着です。すっかり夜ですね。ここからはゆいレールでホテルに向かいます。

ホテルで少し休んだ後、21時過ぎに向かったのは行きつけの居酒屋さん。

馴染みの店員さんに「あけおめ」のご挨拶をし、お刺身&赤星でスタートです。

マイボトルの焼酎で飲み進めます。今年もこのパターン、多いだろうなぁ。お世話になります。そしてごちそうさまでした。

翌1月7日(日)の9時40分。那覇空港です。

ANAスイートラウンジで、朝からいっちゃいます。

呑兵衛のモーニングセットですね。この日は東京の自宅に帰るのではなく、羽田に飛んで、また沖縄に戻ってきます。はい、ヘンタイ。私の中では基本となっている沖縄発「羽田タッチ」という修行です。年始から飛ばしていきます。

この便でもアップグレードに成功しています。いいスタートです。

また機内食ですね。彩りがいいですね。

羽田空港到着です。空港から出ることなく「国内線乗り継ぎ」のカウンターに向かいます。沖縄から来たのに沖縄に乗り継ぎます。はい、ヘンタイ。もう慣れてますので人の目も気になりません笑。これぞ、修行僧。

折り返しの便でもアップグレードしています。3便連続のプレミアムクラス。

しかも、「1A」。俗に”王様シート”と言われたりする座席です。

那覇空港に戻ってきました。この日の予定は沖縄→東京→沖縄の移動で終了です。夜は飲みに出ずにおとなしくホテルの部屋でプチ宴会をして就寝を。

翌1月8日(月・祝)早朝6時40分。那覇空港です。

寝ぼけたままANAスイートラウンジへ。

朝早いせいもあり、あまり人がいません。ダイヤの方々のスタートダッシュもまだ感じませんね。まだ正月モードですしね。

朝ごはんです。この日は東京の自宅に戻るのみ。お?ビールが無い。前夜飲み過ぎたかな。

羽田に向かう便でもアップグレードしています。お、ここではスパークリングワインいってます。

結局、今回の東京・沖縄の2往復4便すべてプレムアムクラスに搭乗。お金もかかりますがポイント獲得優先ですね。修行2024、いい感じでスタートです。

■第1回獲得プレミアムポイント=9,840PP

以上、2024年ダイヤ修行第1回の記録となります。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?