見出し画像

ANA修行、沖縄以外に飛んだ記録/2022年7月「函館」

JALもANAも上級会員修行は「羽田-沖縄」の往復を軸とする方が多いと思います。理由はコスパが良い=なるべく少ない費用で権利を獲得するためです。ですが、キャンペーンによってはその限りではなく、短距離路線の方がトクをするパターンもあったりします。

2022年7月末まで上記のキャンペーンがありました。1区間につきボーナスとして1000PP加算されるというもの。羽田からだと八丈島とか富山とか短い路線、沖縄や鹿児島、長崎などの離島を往復する、アイランドホッピングのような飛び方が有効になりますね。

前段が長くなりましたが、私は同キャンペーンに乗っかるカタチで大好きな函館に飛んでいます。その記録となります。当時のANAのステータスはプラチナ。ANAラウンジで1杯飲み、朝一の便でフライトです。

函館・五稜郭を機窓から確認。晴れていたら凄いいい写真になっていたかも。

函館駅到着。このタイミングではいい天気ですね。

そのまま隣に位置するどんぶり横丁に向かいます。

迷い無く通いつめている「茶夢」さんに入店。イカ刺しと瓶ビールしか頼んでいないのに、こんな宴席ができてしまいます。茶夢さん恒例の大量小鉢攻撃、最高かよ。

夜は醤油ラーメンを食べていますね。まったく修行の要素を感じない飲み食い旅です笑

翌朝も「茶夢」さんですね。銀ダラの焼き物で飲んでいます。

大好きなイカの煮たヤツ。これ旨いんだよなぁ。でもメニューには無い一品だったりします。

夜はお寿司屋さんに伺っています。お目当ては左側の筋子の細巻き。なかなか食べる機会ないですよね。

そしてお馴染みの居酒屋で仕上げの一献。長くキレイなアスパラですね。ごちそうさまです。

翌日は東京へ戻るのみ。ですが函館空港で最後に立ち寄りたいお店があります。搭乗口のある2階のもう1つ上、3階にある「HAKOYA」さんです。五稜郭にある人気店が出店しています。

同店の顔ともいえるのが「中トロ入り彩コロ丼」です。非常にフォトジェニックな一品ですが、私がこちらで1番いただいているのはメニューの裏面にあります。

こちら、中央部分にある「カニ飯」。

これが素晴らしいクオリティだと感じています。メインのカニもいい、イクラも付いている、副菜もしっかり、岩海苔の味噌汁もいいといいとこづくめ。函館旅での最後の一食にオススメです。

しかし修行の要素がないですね。単純往復で空港から出ない修行僧もいる中、しっかり2泊して北海道の幸をいただきまくる。そしてキャンペーンにより通常のプレミアムポイント(PP)に加えて、往復で2000PPをゲット。いいキャンペーンでした。

以上、沖縄以外に飛んだ修行(の自覚ないけど)の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?