見出し画像

【ネタ切れ状態】に悩んでいる方へ伝えたい、たった1つのコト

こんにちは!西野です。

今回は、『ネタ切れ状態』に思い悩むかたへ
アイデアが尽きない方法をご紹介します!

『今日はなんにも思い浮かばなくて作業が進まない...』
『ブログ更新したいけど、もうネタ切れだ...』
『なんだかおんなじ事ばっかり書いてる気がする...』
『私だけに書けることって何なんだよー!!!』

などなど、アイデアがなかなか思い浮かばない事ってありますよね。

そんな日が続くと、せっかく続けてきたことも頓挫して、いつの間にか辞めてしまうかもしれません。

今まさに、アイデアが思い浮かばなくて困っている方に向けて、解消できる方法を書いていきたいと思います!

やる事はたった1つですが、3つのアジェンダに分けて紹介します。

それではご覧ください!

①そもそも『ネタ切れ』ってどういう状態?

②自分の過去はすべてネタになる

③最後に...

そもそも『ネタ切れ』ってどういう状態?

まずは、ネタ切れが何なのかを考えていきたいと思います。

すぐに、アイデアの出し方を知りたいかもしれませんが、重要なのは『ネタ切れの状態』を知っておくことです。

『ネタ切れになっているのはどんな時か?』

ということをしっかりと把握することで、パターンごとに対策を立てられるので、自分なりに解決することができます。

というわけで、まずは『ネタ切れの状態』がどんな時に起きているのかを考えていきます。

『得意なジャンル以外伝えられない』
『そのジャンルの事を伝えきった感がある』
『書きたい事や伝えたい事があるけど、頭の中が整理できていない』
『伝え方、発信の仕方がわからない』
『インプットが追い付いていない』
『そもそも何も思い付かない』

上記のように、色々と挙げられると思います。

ネタ切れの場面を洗い出して、把握することが大事です。

そして、要因が何なのかを知りましょう。

『なぜ思い付かないのか?』
『どうやったら伝えられるのか?』
『何も思いつかないのはなぜか?』

と自問自答を繰り返すのです。

考える際は、紙に書き出してみるのがポイントです。

紙に書き出す際の方法については、以前記事にまとめてみたので、合わせて読んでみてくださいね!

※ちなみに、下記の本を参考にしています!

思考の整理やアイデアを出したい時に最適な方法なので、ぜひ読んでみて下さいね!

繰り返し紙に書いてみるとわかるのですが、原因が明確になってきて、頭の中が整理されます。

同時に、それぞれのパターンの解決策も思い浮かぶようになります。

ネタ切れの時以外にも、悩みの解消や目標達成のプロセスを考える時など、あらゆる場面で役に立つ方法です。

迷ったら紙に書き出す

を癖づけすることが第一歩です。

自分に問いを投げて、それに答えるを繰り返し行うのです。

②自分の過去はすべてネタになる

①では、ネタ切れの要因を知ることと、解決策を導く方法を書いてきました。

しかし、頭の中を整理できたのはいいけど、

『そもそもネタが思い付かない』
『興味・関心がある事、得意な事がない』
『何から手を付けたらいいかわからない』

という方もいるかと思います。

発信したい気持ちはあるけど、何から始めたらいいかわからない方は、最初の一歩を踏み出すのが大変ですよね。

そこで、『何について考えたらいいか』を解消できる方法を紹介します。

それは、自分の過去を徹底的に振り返ることです。

つまり、今まで歩んできた人生を思い出して、
そのとき感じていた事や、考えていた事をわかりやすく可視化するのです。

特に、【転機】となった出来事を振り返ると考えやすいです。

【転機】の例:
進学、受験、就活、転職、結婚、
ブログやTwitterなど何かを始めたとき

そのときに自分が考えていたことを、丁寧に振り返っていきます。

・意思決定した時のポイントや理由
・当時の心境、悩み、楽しかったこと
・大事にしていたこと
・仲良くしていた人

なるべく事細かに、色んな角度から振り返ります。

ペルソナ設定、自己分析、棚卸しと考え方が似ています。

やってみると分かるのですが、

振り返ったことが、そっくりそのままネタになるります。

さらに、過去の自分のことなので、スラスラと書くことができます。

過去の自分そのものがネタになるのです。

『何から始めたらいいのか分からない』という状態は、振り返りをやることで解消されます。

何から始めたらいいかわからない人や、アウトプットしてきたけど行き詰ってしまった人は、

【まずは己を知る】

ところから、始めてみるのをおすすめします!

③最後に...

ここまで、『ネタ切れ状態の解消』や『アイデア出しのコツ』を紹介してきましたが、何も実績がない自分の事やこれまでの過去を振り返っても、

「何にもない私自身のことを書いても大丈夫なのかな...」

と、最後の最後に発信を躊躇してしまう方もいると思います。

でも、決して発信を躊躇しないで下さい。

過去の自分に向けて書いた内容は、
少なくとも【過去のあなた】には確実に響きます。

過去のあなたと似たような状況や場面に立っている人が必ずいるはずです。

あなたの発信で、その人たちの心が救われるかもしれません。

そう思いながら、過去の自分に贈るようなイメージで、躊躇せずに発信しましょう!

発信を続けられるかどうかは、あなた次第です!

発信した後を恐れるのではなくて、自分自身を信じて、今、目の前にある事に全力で取り組んで下さい。

『無駄なことは何もない、全ての瞬間がネタになる』

と思ってやれば、生きるのが楽しくなると思います。

人生これからだと思って、楽しく過ごしましょう!

それこそが、自分も周りの人も幸せにできる『たった1つの方法』です。

私も頑張りますね!!

というわけで、今回はここまでです!

モヤモヤする事がなかなか消えない方や楽しく生きたいと思う方に、

少しでも参考になるような情報を、これからも発信していきます。

Twitterもやってるので、お時間がある時に覗いてみて下さいね〜〜

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?