見出し画像

【成長したい!けど、何から始めたらいいのかな…?】と思っているあなたへ。今日から始められるたった1つのコト

こんにちは!西野です。

突然ですが、『成長したくない!』とあなたは思いますか??
きっと、そう思う人はあまりいませんよね。

今日よりも明日、今よりも1年後、5年後、10年後…
少しでも成長して、今よりも幸せになっていたいですよね。

でも、理想の自分はあるけれど、『特にやりたい事がないから、一体何から始めたらいいのかわからない』という方は案外多いのではないでしょうか。

というわけで今回は、【自己成長のために、まず始めたほうがいい事】をご紹介していこうと思います。

何をやるにしても、土台となるような部分の記事になっていますので、是非ご覧ください!

①辞めたいと思っている悪習慣を書き出す

②ちょっと頑張ったら守れるルールを作る

③徐々に自分に負荷をかけていく

①辞めたいと思っている悪習慣を書き出す

はい、まずはこちらです。

色々と頭に思い浮かんでくることがあるかと思います…

『時間があればスマホゲームをする(しかも課金しちゃう)』
『食事の後、すぐにソファーで横になって寝てしまう』
『1日1回運動すると決めたのに、全くできていない』
『資格の勉強が全く捗っておらず、半ばあきらめモード』
『深夜のカップラーメンやマック…』
『節約したいのに、毎朝会社の自販機でコーヒーを買ってしまう』

などなどなどなど…………

上げたらキリがないくらいあると思います。

なぜこんな事をするのかというと、新しい事を始める際には、まず【時間の確保】が必要だからです。

すぐに新しい事を始めて、高い目標を立ててやろうとする人がいますが、大概続かないと思います。

今までの習慣としてやってきた事を辞めて、時間を作り、新しい事を始めるというのは、思っている以上にかなりのストレスがかかります。

新しい習慣を苦なく続けられるようになるには、最低【3週間】の継続が必要と言われています。

そのため、まずは新しい事を始める土台作りとして、悪習慣と自覚のあるものを書き出し、把握するところから始めてみましょう。

【悪習慣を排除→良習慣を取り入れる】ことをイメージしながら、書き出してみましょう!

②ちょっと頑張ったら守れるルールを作る

悪習慣の書き出しが終わったら、次にその習慣との向き合い方を考えます。

向き合い方を考える際に、”超注意”しておきたい事があります。

それは・・・

【無理していきなり悪習慣を辞めないでください】

『スマホゲーム、間食、遅寝遅起きetc…』の辞めたいと思っている習慣があったとして、いきなり辞められる方は良いのですが、大抵の方は1,2日は我慢できたとしても、いつの間にか、またいつもの習慣に戻っています。

超絶我慢して、ストレスを感じながら3週間以上の我慢を続けられる猛者も大勢いるかと思いますが、私はオススメしません。

続けたいと思う事があった際に、【我慢する】という方法しか試せなくなるからです。

【続ける=最初めっちゃ我慢する】という概念を捨ててほしいです。

そのくらい、今までやっていた習慣をすぐに変えるという事は難しいので、【ちょっとだけ頑張る】という事を意識して、悪習慣を辞めるためのルールを自分に課してください。

例として、以前私が自分に課したルールをご覧ください。

画像1

ちなみに、私の悪習慣は永遠とやってしまう【スマホの麻雀ゲーム(天鳳)】だったので、『夜22時以降はゲームしない』というルールは絶妙にきつかったです。

特に平日は、22時以降にゲームをやる事がほとんどだったので、テレビを見るなりして気を紛らわしていました。

しかし、少し頑張ったら守れるルールだったので、数日すれば慣れてきて、1か月くらい経った頃には、あれだけ好きだった麻雀ゲームを辞めていました。

『麻雀は好きだけど、スマホゲームのし過ぎは改善したい』と思っていたのでちょうど良く辞めることができました。

このように、無理せずに【少しだけ頑張ったら守れるルール】を自分で決めて取り組んでみましょう。

小さな成功体験を積み重ねることで、自信につながりますし、新しく何かを始められる自分自身の状態を作る事ができます。

小さなルールを忘れないために、スマホの待ち受けやパソコンのデスクトップをしばらく【ルールの画像】にしておくと更に効果的ですよ!

是非、今日から試してみてくださいね!

③徐々に自分に負荷をかけていく

新しい事を始める余裕も出てきて、いよいよ自己成長のステップに入れますね!

『読書』『ブログ』『資格の勉強』『プログラミング』『副業』『独立の準備』などなど、挑戦したい事は、人によって千差万別です。

今回、最後にお伝えしたいことは【徐々に】という言葉です。

悪習慣から解放されたとはいえ、新しい事を始める際は、またストレスがかかってしまいます。

負荷をかけすぎると、”楽をしたい…”と逃げたくなってしまうものです。

せっかく自分がやりたいと思って始めた事を長続きさせるためにも、徐々に自分に負荷をかけていってください。

そして、できれば毎日それを続けてください。

数か月、1年、数年…と積み重なっていけば大きな成果につながります。

それを信じて取り組んで、毎日コツコツと続けていきましょう。

ちなみに、個人的には、短期間の間に強烈に負荷をかけるのは嫌いではないのですがw

自分の限界値を知っておく事も大事なのですが、まずは続ける事を決めて日々邁進しましょう!


というわけで、今回は以上です!

Twitterでも発信をしているので、お時間のあるときに覗いてみてくださいね~

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?