福祉とスポーツ
7月24日からパリオリンピックが開幕し、26日には盛大な開会式が行われました。既に続々とメダルを獲得しており、今大会での日本代表選手たちの活躍が楽しみです。現地で観戦することはできませんが、テレビの前で応援したいと思います
スポーツ観戦といえば、福祉とも関係があり、健康面にとても良い影響があると言われています。とくに精神的な面での健康増進効果を持つことが研究によって明らかにされています。以前筑波大学が行った調査結果によると、頻繁にスポーツ観戦に行く、またはテレビ等で観戦をしている高齢者は、一切スポーツ観戦をしない高齢者よりもうつ傾向の危険性が約3割低いということがわかっています。
うつ病は要介護状態への引き金となる病気であるため、スポーツ観戦によりうつ病のリスクを減らせることは、その介護予防効果が大きいということがわかります。スポーツ観戦をすることで、ワクワク感を・ドキドキ感を感じられ、気持ちが高揚するなど日常とは違った楽しさを感じられることでしょう。
以前笑顔は世界共通であるとお話しましたが、スポーツを楽しむということも言葉の壁などを超えた交流になりますね。
この夏はオリンピック観戦を通して世界に目を向けたり、健康について考えてみるのも良いかもしれません。
-------------------------------
お知らせ
8月に国際エヌケア初級スペシャリスト検定第3期を実施いたします。
(第2期は申込締め切りました)
2024年8月18日(日)~2024年8月25日(日) WEB受験方式
申込締切:2024年8月8日(木)
ホームページよりお申込みいただけます
日本国内または海外で福祉関係の仕事に携わりたい女性、仕事を通して外国人の方と携わりたい女性に向けたものです。既に福祉関係の仕事をしている方はもちろん、今後その分野で活躍したいと考えている方や、それらに関係する仕事をしている方など、どなたでもチャレンジしていただける認定資格です。世界に通用する福祉のスペシャリストを一緒に目指しませんか。
詳細はホームページをご覧ください。
https://www.n-incs.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?