見出し画像

リピートしたくなるお店


みなさんこんにちは🌞

最近パン屋さんのパンにハマっていて、
色んなお店に行っているのですが、また行きたい!と思うお店の共通点は?を考えてみました💭

また行きたい!と思うパン屋さんは
どんなお店ですか?💭🍞

突然ですが、みなさんはどんなパン屋さんなら『また行きたい!』と思うでしょうか。

私は
・パンがとにかく美味しい
・種類が豊富でワクワクするお店
・何種類か買おうと思える価格帯
・そのお店でしか食べれないオリジナルパンがある
・店員さんの挨拶が素敵

などが挙げられます。
一つずつ深掘りしていきましょう🌱

『パンがとにかく美味しい』

食べ物に関してはまず大前提として『美味しいか』が1番大事ですよね💭
同じ種類のパンでも、お店によって食感や味付けが違うものもあり、特徴や違いを探しながら食べるのが楽しいです。
・もちもち
・ふわふわ
・さくさく

など、食感も印象に残ります。
手書きPOPなどにこの一言がついているだけで思わず買ってしまった、という人は少なくないはず🍞

『種類が豊富でワクワクするお店』

定番のパンだけでなく、オリジナリティあふれるお惣菜パンや、季節限定のパンなどはすごく惹かれます。定番のパンに比べて、
・どんな味なのか
・使っている素材は?
・新商品 or 人気商品

など、説明があればあるほど安心して色々な種類を試してみたくなるなぁと思います✨

『何種類か買おうと思える価格帯』

例:
地元の1番安いパン屋さんは、¥120〜170
駅近のパン屋さんは、¥190〜290
都内のこだわりパン屋さんは、¥240〜360

など、原料や立地にも関係してきますが、商店街など地域のお客様に何度も足を運んでもらいたい!を重視するなら、お手頃価格で何種類も買ってもらう+リピート率を上げることが、ファン作りに繋がるのかなと思いました🍞

『そのお店でしか食べられないオリジナルのパンがある』

このパンはここでしか食べれない!
というオリジナルのパンがあると強いです💪🏼
『〇〇パンが美味しいパン屋さん』という印象がつき、他店舗との差別化を図れます。
オリジナル商品が人気商品にもなっていると、他のパンへの期待値も上がります。
そして、お店としてどのパンがおすすめなのか、というのが一目で分かるようにしておくと、お客様が迷った時についつい追加で買ってしまいます🛍️

店員さんの挨拶が素敵

パン屋さんではあまり接客される場面がないため
・入店挨拶
・焼き上がり時の掛け声
・レジ対応
・退店挨拶

などの短い時間でいかに気持ちのいい挨拶や対応ができるかが大切です✨

作業に集中していて入店退店挨拶がないお店には行きたくなくなりますし、レジ対応も無愛想だとお客さんのテンションも下がってしまいます🥲

逆に、朝から気持ちのいい挨拶と笑顔でレジ対応してもらえた時には、すごく嬉しい気持ちと、また買いにこよう!となるので、パン屋さんのような販売形態のお店でも店員さんの態度は大切だなと思いました💭

まとめ

自分が『また行きたい!』と思ったお店について深掘りして考えると、気付きや学びがたくさんありました。

なぜ何度も行きたくなるのか?
なぜ魅力を感じたのか?

自分の考えや行動に対して自問自答して、リピートしたいお店の共通点をたくさん探していき、それをコンサルタントとして活かすために自分の中に落とし込みます🌱

最後まで読んでいただきありがとうございます🌷

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?