見出し画像

2023年読んでよかった本 

よしぱんさんの「今年読んでよかった本 Advent Calendar 2023」に参加します!

2023年は、ビブリアに読んだ本を44冊登録しました。私的には、よく読んだな!また村上春樹を読める自分に戻れたことが個人的には嬉しい。

今回ご紹介するのは、最近読んだ本2冊と2023年noteで紹介した6冊をご紹介します。

断片的回顧録

燃え殻さんの本は読んだのは初めて。日記のような、散文のような文章。

するすると読める。
なぜか懐かしい。
読んでいると、感情や記憶が勝手によみがえってくる。

写真も雰囲気があっていい。
どこにでもあるような景色。でも、見たことがない場面。

十二月二十六日
知り合いが今日、一つ夢をあきらめた。それでも日々は続くから。すべての挫折を左折くらいに思って、また次に進むしかない。

断片的回顧録

一月十二日
すこしわがままを通そうと思った。あんまりペコペコしている場合じゃない。いままで自分なりに頑張ってきたんだから、ヘラヘラするのは控えようと思った。じゃないと踏ん張ってきた自分に失礼な気がした。

断片的回顧録

経験も言葉も、燃え殻さんから出てきたもの。でも、こういうシーン、感情は知ってる。経験したことあると思ってしまう。また読みたくなる。不思議な本でした。

燃え殻さんの本に出会えたこと自体が嬉しい。これから、彼の色々な本を読破していくのが楽しみです。


hibi hibi モノを手放して暮らしを整えたら、こころも身体も楽になった

大好きなYoutube Vlog hibi hibi asakoさんの最新刊。

動画で映像や音楽とともに楽しむのもいいけれど、文章で読むのもいい!私は、asakoさんの考え方や情熱が大好きなんだなぁと感じます。家事や料理のひとつひとつを真似したいとかではなく、心持ちを尊敬する。追いかけたい気持ちです。

コラム①「自分の山をのぼる」や、「人と比べるな 人生ゲーム」という章に共感しきり。

ずっと”自分の山”を登ってきたように見えるasakoさんも、色々な葛藤があっての今がある。そんなことが垣間見える文章でした。

私も、自分自身の山を登るぞー!とやる気にあふれます。年末にいい本に出会えて嬉しい。動画を見たことない方にも、是非読んで欲しいです。

noteに書くくらい、読んでよかった本

2023年は、noteをたくさん更新できました。本のリンク付きで書いているnoteより、紹介した本をピックアップします。

息子に読んであげたい詩集 で紹介した「ポケット詩集」。


料理 効率化と愛 で紹介した「仕込みと仕上げ合わせて最短10分! 帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん」「愛のエネルギー家事」。


働く時間を短くすると生産性が上がる? で紹介した「自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方」


これならできるかも?「ソース」を読んでワクワクを探してみる で紹介した「ソース」


開き始めた、トビラ で紹介した「今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト」


今年読んでよかった本を振り返ったのは人生初でした。何を読んできたか、自分が何に興味を持ってきたのか変遷がわかって面白かった!こんな機会をいただけたよしぱんさんに感謝。

2024年はどんな本に出会えるだろうか?
楽しみです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?