見出し画像

これならできるかも?「ソース」を読んでワクワクを探してみる

6月も自分軸手帳きっかけで、ワクワクに出会っている私。
今月は美穂さんのnoteや、ようこさんのマンスリーページで出会った「ソース」という本に今夢中です。

「ソース」ってどんな本

あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

これほどシンプルで、これほど本質的な生き方が他にあるだろうか。すべての人にある「自分がワクワクすること」。そこには、あなたの人生を劇的に活性化させる「奇蹟の力」が宿っている。

「ソース」表紙より

「ワクワクを書きだそう」というアプローチは、色々な本などでも見かけたことあること。でも、他の本にはない、びっくりしたアプローチがいくつかありました。

同時実行
人生のあらゆる面において自分が持つワクワクの「すべて」を見つける
発見したワクワクは、ひとつ残らず「すべて」、現実の生活に生かす。

小さな一歩を踏み出そう
自分に実行可能な範囲で「小さな一歩」の内容を決めればいいのです。…中略…プレッシャーを感じたら、その一歩はあなたにとって大きすぎたということです。綺羅ににできる範囲まで、行動を細かく分けましょう。そうすれば実現可能です。

優先順位のウソ
ワクワクに優先順位をつけてはいけないのです。それらのすべてが大切であり、すべてを生かさなくてはなりません。

ソース 本文より抜粋

特に「優先順位のウソ」は刺さりました。

いつも優先順位を考えてしまい、1歩踏み出す行動ができない私。

でも、つい先日優先順位は考えないで飛び込んでみた#書くチャレが、ものすごく楽しかった。その記憶がよみがえってきました。

優先順位を考えず、飛び込んだ書くチャレ

2023年3月~4月にかけて参加していた #書くチャレ

一番最初の記事にも、「優先度を考えると…」と参加を逡巡する様子が書かれていました。

でも!
優先度は度外視して参加した #書くチャレ で得たものは、はかりしれません。

▼書くチャレ 振り返り記事

書くチャレで生まれた3つの変化
・「書く」ことは、心満たされる時間
・「今」の感情を、鮮度が高いうちに書き残しておくをやりたい!
・書くチャレを通じて、大好きな人ができた

「新しい習慣#書くチャレ」より

この#書くチャレの経験があったから、「優先順位よりもワクワクする心を大事にするのもありなのかもしれない」と「ソース」の本の内容がぐっと心に入ってくる感じがありました。

バランスの取れた生活とワクワクを一緒に実行する

また「ソース」のいいところは、ワクワクを実行しながらバランスの取れた生活を目指そうとしているところ。

バランスの取れた生活を過ごしながら、「同時実行」と「小さな一歩」を駆使して、自分がワクワクすることをどんどんやっていこう!というアプローチ。

これなら、できるかも?と
今、「ソース」の理論にまさにワクワクしているところです。

まずは、ワクワクを書きだすところからスタートしてみます。
自分軸手帳の足し算リストも、マインドブロックがあってたくさんは書き出せない私。

「ソース」のワークを進めるためのセルフ・スタディ・キッドが今、Kindle Unlimitedに入っていることを発見したので、こちらをベースに進めていきたいと思っています。

ワークは、自分軸手帳ノート1冊まるごと使っていくつもり。
どんなワクワクが見つかるか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?