見出し画像

開き始めた、トビラ

11月は、心躍ることを増やしたいなぁと感じている私。経緯は前回の記事に書きました。
ぴったりな本に出会えてワクワクしています。

幸せの6つのリスト

ふと手にとったこの本。
「繊細さん」の本は読むのは初めて。また、私は自分のことを「繊細さん」だとは考えていません。でも、誰にとっても大切なことが書いてある本だと思いました。

著者の武田さんは繊細さんの幸せを6つに分類しています。

◯感じる幸せ
小さなことに気づいて楽しむのが上手

◯直感の幸せ
「自分に合うもの」が一瞬でわかる

◯深く考える幸せ
本質的なことに目を向ける

◯表現の幸せ
細やかな感性が豊かな表現につながる

◯良心の幸せ
「自分のため」と「人のため」が重なったとき、大きな力を発揮する

◯共感の幸せ
相手の気持ちを大切に受け取る

「繊細さん」の幸せリストより

この6つの幸せ。もっとワクワクしたい、心を震わせたいと考えている私には、深く共感するリスト。自分自身に向き合う喜びを簡単にわかりやすい言葉で言語化してくれていて、すーっと心に入ってきました。


「感じる幸せ」深めたい

特に「感じる幸せ」はメモが止まりませんでした。

読んでいて思ったのは、

ワクワクって「心」で感じるものだったのかも?ということ。ワクワクを頭で考えようとしていたから、ワクワク出来なかった。そりゃそうだ。

この本を読んで、始めたことがあります。
Insragramでの「うろつき」の記録。

小さなやりたいを、やってみて、それを発信してみる。本当にそれだけのことなんだけど、クロスステッチをやってみたり、手帳をデコしてみたり•••。

数ヶ月取り組めていなかったことを、軽々とできていてびっくり。投稿するというゆるい強制力が、やりたいのいいアンテナになっている。

本当に小さなことでも投稿することで、その幸せをしみじみ味わえる。

こんな効果を感じています。


心のトビラが、ちょっと開きかけてきたかも?
毎日が、先週より楽しみで嬉しい。

このnoteでも、心が感じたこと、動いたことを文章にしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?