見出し画像

感情の揺れと今後の対策と

なぜだろう、なんだか気持ちがいっぱいいっぱいで、あわあわしている時がある。やるべきこと、やりたいと自分で決めたこと。それが、現実のスケジュールに沿わない感じで、あふれてしまう。

今週そんな時間があったので、気持ちの整理と思考の流れを記録に残します。自分軸手帳部で知った、振り返りのフレームワークYWTを使って考えてみました。

Y:やったこと(起こったこと)

今週、夫から急な頼まれごとがあった。

普通に考えれば、快諾できるような些細なこと。
でも、私はあわあわしてしまった。
その日は、週の中で唯一決まった予定が入っていない、自分自身で完璧にスケジューリングできるはずの日だった。朝からアレをして、コレをして…。私の心の中で予定が全てできあがってしまっていた。

朝夫からその頼まれごとを言われた時、些細なことだとわかっていても、素直にその頼まれごとにOKと言えなかった。
しかも、感情が激しく揺れてしまったから、元々予定していたことも結局できなかった。自分の不甲斐なさにしみじみ残念な感じがした。

W:わかったこと

「やりたいことができていない。それであせっていたんじゃないの?」
後日夫にその時のことを振り返って言われた。
本当に、そう。その通り。

やりたいことが「できている」状態であれば、明日明後日にやってもよいという余白があれば、気持ちは揺れずに快諾できたのかもしれない。でも、私にとっては、その一日しかない。そんな風に思ってしまっていた。

実際のスケジュールはそんなにカツカツじゃない。でも、自分自身で予定を入れすぎて、決めつけすぎて、勝手にあわててしまっていた。

その出来事がショックすぎて、感情を落ち着けるために、ノートに事実や気持ちを書きだしてみた。なぜこんなことが起こったのか?自分なりに色々考えてみたのだ。

でも、夫に言われて初めて「やりたいことができていないから、あせった」ということに気づいたのだ。後から考えてみると、ほんとうにシンプルなことなのに。

自分って、自分のことが本当にわかっていないんだなぁ。

T:次にやること

そもそも、やることが多すぎることが原因かな?と思ったので、業務量を減らす方向で一度考えてみた。

でもね。
なぜだか、どうしても。
少しずつでも進みたい、形にしていきたいという気持ちが今は強い。
ずっと、忙しさを言い訳に色々進めてこなかったこれまでの後悔もあるだろうし、毎週毎月読んでいるしいたけ占い(みずがめ座)にも、同じようなことが書いてあるから、そういう星回りなのかもしれない。

多くても、あわあわしてしまったとしても、少しずつでも進めていく。
でもね。夫や家族のための時間をとることができる、気持ちの柔軟性もキープしていきたい。

だから、細切れでもやる。少しでもやったことを自分でほめる。
この方向で一旦やってみようと思う。
理想の一日を書きだしてみるのもいいのかも。

トラブルがあったからこそ、よりよい形にきっとなれる。
そんな気持ちで取り組んでいきたい。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?