見出し画像

ダンボールがお皿に!? 3Dプリントでリサイクル

こんにちは! だいごです。

みなさん、このご時世、外出自粛でamaz◯nなどを利用してお買い物をする機会も増えたのではないでしょうか?

そこで、困るのが梱包するために使用されたダンボール。

画像17

私もよくa◯azonを利用するので、よくわかるのですが、
ダンボールの処理ってめんどくさい。

もちろん、少しのお買い物なら、まだそのダンボールの量も大したことないのですが、チリも積もれば…という感じで、どんどんたまっていきます。


みなさんも同じような経験ありませんか??


ダンボールをもう一度何かを梱包するために使用することも可能ではあるのですが、中には一度使ってへこたれてしまうダンボールも。。。

画像21

ヘタってしまったダンボールを、さすがにもう一度同じ用途で使うわけにもいかず…

そのまま捨ててもいいのですが、何かもったいない気も…

どうせ燃やすなら、そのダンボールをもう1度何かにリサイクルして使ってから燃やしたい!!!

※ ダンボールがリサイクルされているのはもちろん承知です。

そんなときに出会ったのがこの動画▼

おおお。

裁断して、
糊と混ぜて、
圧縮するだけで

お皿ができる!

ダンボールもあるし、いつかの実験教室で大量購入した洗濯のりも余っているし、なんと3Dプリンタもある!!!


こ、これはお皿をつくるっきゃないでしょう!


と、こんな勢いでとりあえずやってみたので、その模様をご紹介したいと思います。


ちなみに、作り方はそんなに難しくないので、アイデアさえあれば何でも作れそう。

コメント欄にて、アイデアを募集しておりますので、この記事を見た方の中で「これは!?」というアイデアがあればぜひ教えてください!

可能な限り実現したいと思います。

では、最後までご覧ください!

STEP1 型を3Dプリンタで作ろう!(STEP1が一番難しい笑)

スクリーンショット 2020-08-09 11.57.09

初心者の方にとっては、ここが最初で最後の難関かもしれない。。。

私はFusion360というCADソフトを使っています。

そんなに使い方は難しくはありません。
まずは何を作りたいかが大事。

そして、今回、ANYCUBIC Chironという3Dプリンタを使いました。
大きなサイズが出力できるので、何かとお世話になっています。

大きいと、その分だけ時間がかかります。

気長にできるのを待ちます。

画像2

かかった時間はすべてで20時間くらいかな。

これで3Dプリンタを使うのは終わりです。

STEP2 いらなくなったダンボールを裁断しよう!

画像19

次に、いらなくなったダンボールを裁断しましょう!

もちろんハサミを使ってもいいのですが、それはさすがに手間なので、シュレッダーがあれば、それで裁断してください。

STEP3 材料と混ぜてミキサーしよう!

画像3

今回のお皿作りに必要な材料は、ダンボールと糊(洗濯のりやデンプンのりなど)、そして水。これだけです。

画像5

動画の中で紹介されている糊とは違うものを使うので、少しずつ分量を調節しました。

ダンボール 40g
洗濯のり 77.3 g
水 230 g

これらの材料を入れて、ミキサーすると

画像4

うん、何とも言えない。

画像6

ミキサーしたものを取り出して、

画像7

ガーゼに包んで、絞ります。

画像8

絞ったあとはこちら。

これでSTEP3は終了!

STEP4 全力でプレス

画像9

STEP3でミキサーした材料を、型に入れます。

そしてこれをプレス!!!!

画像20

そのまま12時間!待ちます。

…と、ちょっとこれには無理があるので道具に力を借ります。

画像10

バイスやらクランプやらを駆使して、圧縮します。

もうめちゃめちゃに圧縮します。

STEP5 乾かす。

画像13

圧縮したまま、一晩置いておくと
こんな感じで、型どおりにお皿ができてました!

画像12

ほら! ほらほら!!

ちゃんと設計どおりに裁断したダンボールが固まっているでしょう?

めっちゃ感動!!!

触ってみると、まだ湿っていて、このまま使うとすぐに壊れてしまいそうなので、乾かします。

画像13

天気がいい日は、日中外に出しておくだけでOK!

リサイクル完成!

画像14

十分乾くと、湿っていたときのような不安はまったくありません!

なんと、叩くと高い音が!

うむ。これは十分な固さだ。
ということで、高いところから落としてみました。

100回落ちても大丈夫!!

普通に落とすくらいでは、びくともしない頑丈さ。
これはいい!

画像21

うん!
これは使おう!!
使って、壊れちゃったら、燃やそう!!!

おうちのインテリアとしてもバッチリですね!

さいごに

ということで、今回はダンボールでお皿を作ってみました。

皆さんのおうちにも、捨てる運命にしかないダンボールが余っていませんか?

これはダンボール活用の一例に過ぎませんが、ぜひ皆さんも捨てる運命にあるものを使って何か面白いものを作ってみませんか?

では!

【おまけ】これから作りたいもの

植木鉢POTs

これで植物を育てて、使わなくなったらそのまま土に返したい!

画像15

スクリーンショット 2020-08-09 11.29.56

2020/08/13 更新

画像22

POTs完成しました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、高校生と地域貢献をするのための活動費用として使わせていただきます。