見出し画像

【長崎暮らし】ランニングと花と生き物と【週末ランナー】

週末ランニングをぼちぼち再開しています。

唯一エントリーしていた五島で行われている夕やけマラソンが今年も中止に。

私はシリアスランナーではないので、靴がぬれるのが嫌いで雨が降ると走りませんし、部活のように自分を追い込んだ走り方もしません。

体力の維持が主な目的であれば、興味は違う方向へ。そう、花と生き物

目を向けると結構いろいろな花が植わっていますし、お散歩の犬をはじめ生き物も目にします。

まず6月の長崎はアジサイ。時期は終盤になっていますが、一言でアジサイと言っても多種多様です。

画像1

画像2

今週末に気になったのは白い花ハルジオンと思っていたら、どうもヒメジョオンらしい。ただし、調べても結論出ず。

画像3

茎の断面を見たらよくわかるらしいのですが、ヒメジョオンは貧乏草とも呼ばれ、折ってはいけませんなんて書かれていると、調べる勇気が出ません。金持ちになれなくても貧乏にはなりたくない。


川にはマガモ。これもまた、カルガモと思っていましたが、どうやら頭が緑色なのでマガモみたいです。魚は見えないけれど、食べ物は大丈夫なんだろうか。

画像4


ご近所の猫。うちの子に模様が似ていますが、顔の黒は左右逆。花も黒い。結構猫を見かけますが、足を止めても撮影させてくれる子は少ないです。この子はご近所さんで何回か取らせてもらっているので多分慣れているはず。

画像5

キロ6分くらいだと体には余裕があるし、目に飛び込んできたものを調べるのも楽しいです。

先週今週と1回5キロほど走ったので、これから再び少しずつ距離を延ばしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?