見出し画像

【地域】『広報ながさき2024.8』【広報紙】

10月の広報紙が届きました。

今月も私が興味をもった記事を独断と偏見でご紹介します。
長崎を離れて故郷を懐かしむ方、長崎に興味をもち情報が欲しい方、そしてこれまでの私のように広報紙にほとんど目を通さずに捨ててしまっていた方、長崎市に少しでも興味をもっていただき、楽しんでいただけたら幸いです。

今月の特集記事

今月の特集記事は、長崎スタジアムシティついに開業でした。

10月14日(祝)に開業する長崎スタジアムシティ。
今回の広報紙では、V・ファーレン長崎の高木琢也取締役兼C.R.Oと安部大晴選手、長崎ヴェルカの髙比良寛治選手へのインタビューやスタジアムシティにある施設の紹介が載っていました。

朝ランで行ったときは静かに佇んでいましたが、開業しプロスポーツを中心に様々な催しが行われ、まちを賑わわせてくれることでしょう。

Information 暮らしのお知らせ

約154トンのごみが集まりました
8月4日の市民大清掃では、燃やせるごみ152トン、燃やせないごみ2トンのごみが集まったそうです。
こうして数字に表れると、参加した市民の力が合わさってまちがきれいになり、達成感を感じます。
来年も子どもたちの通学路を中心に、清掃を行います。


EVENT PICK UP 注目イベントを紹介!

  • 長崎さかなまつり(10/20(日)、長崎魚市場)

  • 出島フェスタ(11/2(土)、11/3(祝)、出島、要入場料)

  • 長崎郷土芸能大会(11/10(日)、市民会館)

などの催しものが載っていました。
子どもたちが最近よく生魚を食べるようになったので、さかな祭りに足を運べたらと考えています。
他にもたくさんのイベントが掲載されていました。


広報ながさきは市役所やふれあいセンター、大型商業施設の地域スペースで手に取ることができます。
手に取ったことがない方、読んだことがない方は、開いて中をのぞいてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?