見出し画像

ターゲットを設定していないものは届かない?

現在、病院などで着用される服をデザインさせて頂いています。
いわゆるファッションの服ではないので、「どんなターゲットに向けて、何がポイントになるのか?」を探っていましたが、何度かの打ち合わせとサンプル製作をして、良い落とし所が見つかったので、うまく進展しそうです!!
沢山の人に着用して頂ける日が楽しみです!!
——————————————————————

【ターゲットを設定していないものは届かない?】

皆さんこんにちは、荒井典雄です。
デザイナー、クリエイター歴17年の僕が、「田舎暮らしのクリエイター」向けに、大切だと思う情報などを不定期に発信します。
役に立ったらぜひ「フォロー」や「いいね」もよろしくお願いします!
皆さんは何かデザインやクリエイションをする時に「誰に向けて作っているのか?」をしっかり考えていますでしょうか?
今回は、ターゲットを絞る大切さを簡単にまとめてみますね。
——————————————————————
ところでターゲットって何?
——————————————————————
簡単に言えば、的(マト)で「どんな人に向けているのか?」です。
それが年齢や性別のこともあれば、職業や使用シーンなどもあります。
ペルソナと言われる人物像を組み上げることもあります。
——————————————————————
なんでターゲットを絞らなくてはいけないの?
——————————————————————
ターゲットを絞ると、商品を手にとってもらえる機会が減ってしまうのではないか?と思う人もいるかもしれません。
しかしすでに色々なものや情報が溢れている時代なので、ほとんどのものは世の中に存在しており、ターゲットが絞られていないものは個性が少なく埋もれてしまうことが多いです。
ターゲットを絞ることで、「わ〜!これは私の為のものだ!」と感じてもらえることが今の時代では大切ということになります。
——————————————————————
意外とターゲットについて語られないこともある
——————————————————————
マーケターがいない場で何かクリエイションをする際、意外とターゲットの話がされないことがあります。
そんな時はデザイナー、クリエイターである皆さんが、率先してターゲットの大切さついて話をするのが良いと思います。
その上でそのターゲットに向けた効果的なデザインを進めて行ければ、成果も出易くなりますので、特別な存在になれると思います!
今回は以上です。
ではまた!!
#田舎暮らしのクリエイター #クリエイター #デザイナー #マーケティング #ターゲット #セグメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?