見出し画像

摂食障がいの克服54【前を向きたい気持ち、受け止め方が下手な自分】

 ずっと、そうかもしれませんが、摂食障がいに向き合う=生きたい。

 そういう気持ちがきっとあると思うし、あるから闘ってきたと思います。

 なぜ、生きたくない気持ちを一瞬だけ感じたり、生きたいという気持ちを否定するような気持ちになるかというと(本当は生きたい。それも前向きに生きたい)、自分自身への評価と、自分自身の過去に対する評価すべてというところです。

 また、説明しようのない、苦しい気持ちが押し寄せてくる、夜中とか明け方とか、・・・でもそれでも今のところ朝が来てくれて、窓の外が明るくなれば、やっぱりほっとします。

 これまでの自分を、ことあるごとに否定してしまう。
 そして、今、毎晩夢を驚くほど、みます。繰り返し見るのは、学生だったころの自分。今の私であれば、こう生きたのに。
 そういう気持ちがあるのか、同じころの夢を毎日、たくさん見ています。ふと起きても、また眠りにつくと、その頃の夢を見続けています。

 昔から、夢をみるときは、カラーだし、ものすごく鮮明に覚えています。周りの画像があまりに、クリアで、また、昔の画像を自分で思い出しているにしても、それは脳の無意識の場所からの転送で、普段全く忘れているのに、鮮明に鮮明に、昔の背景をもとに、少しずつ、夢が作られています。

 背景は事実であり、出てくる友人らも事実であり、でも、ああ自分ってこうしたかったんだな、っていう、少しずつ内容は違っていて、私は夢を通じて、もう一度人生を生きなおしている。

 目覚めると、あ・・・今日って何の予定だっけ。(嘘みたいですが、コンクールだっけ・・・と本気で思う)って夢を通じて考えるけれど、気づけばもう40代の無職の自分がいて、今日の予定なんて、何もないんだったって気づきます。

 今、現在の自分が苦しんでいる。だから過去、こうしたかったと考えている。
 でも、最終行き着くのは、この自分だったから、息子に出会えた。
 それって、何より幸せなことです。生きていると、ぶつかったりもするけれど、でも、息子だとか、今自分の周りにいる人に出会えた。それって、ちょっと違う生き方をしていたら、きっと違ったから。肯定して、また生きていきたい。そう思いたい。思うことを許してあげたい。

 昨日思った、これまでより、『これから』。
 誰かにジャッジされて、『あなたなんて、しょうもないよね』、『こっち側じゃないよね』って仮に、仮に言われたとしても、私は、これからも生きて、そして、生きる理由って、『思い出』を作っていくこと(『DIE WITH ZERO』を最近読みました)。

 悲しいとか辛いとか、もう悔やんでる過去とか、あっても、でもまだ生きていくから、もうひとつ、ふたつ、生きていてよかったという思い出を作りたい。

 そこには、自分がどれだけ体重が増えたとか、もちろんですが、関係ないこと。何もかも終わる瞬間に、体重や体脂肪なんて全く関係ないことです。

 昨日起きたら、53キロ以上あって、『・・・』って思いましたが、今朝起きると、52キロ台になっていて、でも今日もたくさん食べています。
 いい食べ方ではなく、もやもや食べです。こういうの、本当によくないけれど、でも生きているからこういう日もあると思います。だから周りに『優しくしてね、私弱いから』って言ってるのに、仲いい人は今日も厳しい。

 耳の問題についてとか、書かせて頂いて、でも、今日もその方と今からご飯食べます。
 昨日、今まで描いた絵の1枚をプレゼントする。って言ったら、『いらない。また見に来る』って。・・・絵を描いていてよかったと思った瞬間というか、どちらでもよかったのか、私もわかりません。最近、声が大きくなりました。でも、相手には聞こえない。息子には、お母さん、声大きいって言われる・・・。周りの人たちと、意思疎通ができるって、すごく幸せなことなんですね・・・。

 今日も、ご飯をつくって、カセットコンロが切れていたので、トースターとレンジで全部作りました。

 *揚げ茄子とホールトマトのトマトクリームパスタ
  これは、全部自分で考えながらの作り方だったので、簡単だけど、レンジでできてよかったなって思います。
 *豆腐とたまごのチーズ焼き
  豆腐をまぜて、たまごをまぜて、コンソメや塩コショウして混ぜて、チーズ乗せて、トースターで焼くもので、レシピ検索でみつけました。
 *じゃがいもとソーセージの炒め物
  りゅうじさん参考に、焼肉のたれと、すき焼きのたれで、レンチンしています
 *ケチャップライス
  たまねぎみじん切りして、ごはんとコーンと、後はコンソメやお塩、ケチャップで味付けして、できあがりに、ウスターソースとケチャップで味付け・・・もっと具がほしいところです。

 明日はがんばって、カセットコンロを買いに行こうと思います。

 世界卓球みています。
 東京オリンピックは、卓球と、バドミントン、感動したなー・・・。
 スポーツは大好きです。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?