見出し画像

ジョギングのはなし

仕事で「なんだかなぁ」ということが重なって、ものすごくネガティブな感情になった。

どうしても怒りが収まらなくて物欲にぶつけてしまいそうだった。

でも衝動買いで後悔してしまうこともあるし…と悶々と電車で考えた結果、「走るぞ!」と思い立った。

8月だし。

金城一紀の『フライ,ダディ,フライ』とジョギング

この作品を初めて読んだ中学2年生の夏以降、何かと筋トレやらジョギングを突然8月に始めることが多い。

鈴木さんみたいに公園の中をくるくる走るのに憧れてわざわざジョギングコースのある公園まで走りに行っていた。

走るのが楽しくなって突然スピードを上げた結果、思いっきりコケたこともある。
鈴木さんみたいに。

ボン・ジョヴィとジョギング

同じ頃、親がボン・ジョヴィにハマっていて、わたしもよく聞いていた。懐かしのiPod shuffle…

で、ボン・ジョヴィの曲はハイになれる。

禁じられた愛とかHave a Nice Dayとかほんとにかっこいい。

Have a Nice Dayに至っては好き過ぎて、良い一日始められそう!!!と思って目覚ましに設定してた。

寝起きが悪いので自分の中で「起きなきゃ…」と焦る曲になってしまった。ちょっと悲しい。

ある日、ボン・ジョヴィ聴きながらハイテンションで走っていたわたしは、(今日なら10キロ走れそう!!!10キロ走ったことあるってかっこよくない?!)と思ってしまった。いつも3キロなのに。なぜ。

結果、ぼろぼろよろよろになりながら1時間くらいかけて走り切った。偉い。

でも、夕暮れひとりで少しあたたかい芝生の上で、ものすごい重力を感じながら暫く呆然と座り込んでいたあの日のことをきっと忘れないと思う。後にも先にも10キロ走ったのはあの日だけだし。

トム・クルーズとジョギング

で、最初に戻る。
今回ジョギングをするに至った理由は仕事中のもやもやだった。

帰宅してすぐ、少し前に買って使わないまま仕舞い込まれていたジョギング用のスマホ入れを引っ張り出した。
試しに二の腕に巻いてみたものの、「これで時間確認するの難しくない??」と思って腕時計も付けていくことにした。

新作が公開されるタイミングで、気になってたけど未見だったトップ・ガンを履修して、マーヴェリックを観に行った。

トム・クルーズがかっこよかった。

で、そこから(シリーズが多いな…)と思ってなかなか見るタイミングがなかったミッションイン・ポッシブルを観始めた。

やっぱりトム・クルーズがかっこよかった。

というわけで、ミッション・インポッシブルの1作目を観終えて即DW290-1を買った。

半年以上ずっと「どのG-SHOCKにしよう…」って悩んでたのに…
即決するくらいトム・クルーズとお揃いの魅力はすごかった。

夜だったので光る腕時計なのもいい。
ちょっと重いけどストップウォッチもついてる!
そして何よりトム・クルーズとお揃いの腕時計!!走るときの姿勢が良くなりそう。

ここのところほとんど運動もストレッチもしていなかったので自分なりに筋肉をのばして、いざ!!!


走り始めて2分半で辛くなった。
絶対もう10分経ったと思ったのに…

その後も何故か時計を見ると2分半ごとにしんどくなる。もしかして体内にタイマー入ってる???

最初は何で走ることにしたのかを思い出してしまって、また悶々としてたけど、徐々にきつい、辛い、しんどい…が頭の中を満たしていった。

久しぶりに運動すると雑念が消えてく快感が味わえて良い。

途中何回かハイになって、腿上げ!姿勢良く!ダッシュ!ってやってみたけど20メートルくらいでめちゃくちゃ辛い。

腕を振って時計の重さを感じてトム・クルーズと一緒と感じてもめちゃくちゃ辛い。

結果23分走って帰ってきた。

DW290-1とスマートウォッチ

帰宅後、(せっかくだから記録しよ!この時計日付も分かる!すごい!)と思って写真を撮っているわたしを見た夫に「使ってないスマートウォッチあげようか…?」って言われた。

たしかに?!!?

(スマートウォッチのひと増えてきたな〜何に使うんだろう?)ってずっと思ってたけど、初めて使い道が分かった。

でも、もうしばらくはトム・クルーズとお揃いの腕時計が嬉しい気持ちをモチベーションに走ってみようと思う。

写真よく見ると未来日になってるな…

追記
「ST 8 22」を8/22土と読んだんだけどストップウォッチ8:22だった。スマートウォッチわたしには早すぎるのでは…

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?