見出し画像

何が正しいかは人それぞれ…って言い切って終わらせるのは簡単だよな

昨日は映画『怪物』を観てきた。

それぞれ自分の信じる正義で生きてるはずなのに、他の人の視点からみたら反吐が出るような姿になっている。自分の正しさを妄信するものほど他人を傷つける。

強い意志ってなんだろう。強い思いがあって、やり通せた人だけが何かを成し遂げる。僕自身そう思っているし、それはほとんどの場合は現実としても合っていると思う。

でもただ自分の思いを前に出すだけじゃなくて、批判されそうなことを前もって隠したり、ただオブラートに包むことでもなくて、批判を受け入れながら主張できる人間になりたいと思った。(それが難しい)

◆◆

僕も子どもの頃にクラスの誰が好きかなんて親には言えなかった。好きな子が女の子じゃなかったから、言わないほうがいいと本能的に判断したんだと思う。

両親は仲が良くて、兄弟も仲良く、親子も仲良く…それが正しくてそうしなきゃいけないと思ってた。だから好きな人は女性じゃなきゃいけないし、そうならなかったら自分が間違っていると思ってた。そんな僕の子供の頃の記憶が蘇ってくる映画だった。

「ずっと高校生でいられたらいいのに」とため息をついていた僕の本当の理由を母親は知らない。