見出し画像

6月1日 開封

今日から6月。もうすぐで今年も半分過ぎるんだな・・・なんて時の流れの早さを実感する人が多いのかもしれない。

僕もご多分に漏れず、そう思いながら今朝は駅まで歩いていたけれど、実際は時計やカレンダーを見るよりも、身近な消耗品を買い替えたり詰め替えたりする時に「あっという間だな」と思うことが多い。

特に最近そう思うのは、もしかしたらルーティーンが増えたことも原因かもしれない。
毎日繰り返す行動とともに消費するもの・・・例えばクイックル的なフロアー用のシートだったり、コーヒーのドリップ用のフィルターだったり、コーヒー豆だったり。ほぼ1か月くらいのサイクルで使い切っているものが多い。
だから、それらが砂時計みたいに時間を目に見える形にしてくれている気がする。

日々はそこまで気にしてないけれど、残り少なくなると急に、もうすぐ1か月か・・・とか。この前は床がすごく冷たくて、「これが『冬はつとめて』的な感じ??」とか考えてたな・・・とか。
些細なことだけどその時の感覚がはっきりと思い出されてきて、その感覚と今の感じ方の差が時の流れをよりはっきりと感じさせてくれる。

1か月後の僕はどう思いながら朝の時間を過ごしているのかな。ラジオ体操するだけで暑いわーとか思うのかな。笑

今日から6月になって、フロアー用のシートも新しい袋を開けた。コーヒーと一緒につまむお菓子も新しい袋を開けた。


この記事が参加している募集